« 狛江市役所で初のロビーコンサート:60人がハープ演奏を楽しむ | メイン | 川崎市多摩区の遊歩道2ルートを結ぶ道で市民団体が歩き初め »
2008年11 月12日 (水曜日)
川崎市麻生区の麻生区市民健康の森で植樹と収穫祭
川崎市麻生区多摩美の「麻生区市民健康の森(麻生鳥のさえずり公園)」で、11月16日午前9時から午後1時まで恒例の「森の植樹祭&収穫祭」が催され、植樹や焼きイモづくりなどが行われる。
市民健康の森は、市と市民が協働で「森」の保全と再生をするもので、市内各区に1カ所ずつ設置され、地域の市民で構成する各会が独自の取り組みをしている。
麻生区では「麻生多摩美の森の会」(勝田政吾会長)の会員約60人が、定期的に植樹や下草刈り、散策路や休憩スペースを整備。自然観察会などのほか敷地の一角にある畑でサツマイモ、サトイモ、ムギ、ソバなどを栽培、里山の再生を行っている。このほか地域の小学生が総合的な学習の場として利用、会員が自然体験学習の手助けをし、世代を超えて自然を育んでいる。
収穫祭は、地域の多くの市民に森づくりへの関心を高めるため、同会と多摩美公園の保全活動を行う「多摩美みどりの会」(小座間清次郎会長)が毎年共催して行っている。8回目のことしは、森の木々を観察、木の枝の工作、畑で採れたイモを焼くほか小麦を使ったバームクーヘン作りを体験、収穫の秋を味わう。
小雨決行で、参加は無料。
問い合わせ電話044(954)7855森の植樹祭&収穫祭事務局。
交通は、小田急読売ランド前駅下車、上りホームの町田寄り改札口を出て多摩自然遊歩道を10分ほど歩き、読売ランド遊園地の外周道路に出る手前の左側。林のわきの開けたところ。
2008-11-12 in 01) 自然・環境, 02)イベント・催事, 04)教育・子ども , 09)市民活動, b) 川崎市のニュース, b1) 川崎市麻生区, 食 | Permalink