« J3・FC町田ゼルビアがY.S.C.C.横浜に1対0の勝利 : PKで今季初勝利 | メイン | 川崎市麻生区で麻生川桜まつり : 桜の下でゆるキャラもパレード »
2015年4 月 1日 (水曜日)
狛江市の根川さくら通りで桜のライトアップ:夜空に浮かぶ白い花にうっとり、4月5日に初の桜まつりも開催
夜桜を多くの人に楽しんでもらおうと3月29日から狛江市の根川さくら通りで桜のライトアップが行われている。満開となった31日には、家族連れやカップルなどが次々と訪れ、夜の暗い空を背景に白く浮かび上がる花をうっとりと眺めていた。
このライトアップは、同市で初めて4月5日に催される「こまえ桜まつり」の一環として行われているもの。祭のメイン会場となる根川さくら通りの多摩川住宅南口交差点から多摩川住宅東交差点まで約400mの区間の内、根川側の約100mに50ワットのLED照明18台を設置、沿道の桜を照らし出した。
訪れた人たちは、昼とは違う幻想的な趣を楽しみながら春の夜のそぞろ歩きを楽しんだり、カメラやスマホを向けてしきりにシャッターを押していた。ライトアップは4日までで、時間は18時〜20時。
5日の桜まつりは、市制45周年に合わせ、1月の「こまえ初春まつり」に次ぐ第2弾の周年事業として、市内外から多くの人を呼び込み、にぎわいを演出しようと催されるもの。
時間は10時から16時までで、根川さくら通りのメイン会場に鹿肉カレー、タイ風焼きそば、ピッツァ、タコライス、ケバブなどのキッチンカー15台、食事処テント4張り、市民団体が出店するアユの炭火焼き、ヤマメ塩焼き、コロッケ、焼き鳥、広島焼き、おでん、クッキー、おしるこなど飲食テント11張を設置。「花もだんごも楽しんでもらおう」という趣向。
サブ会場の多摩川住宅ニ棟中央公園にはキックターゲット、ミニSL、ふわふわドームなどのキッズコーナーを開設、親子で楽しめる。
むいから民家園にも竹細工教室、糸つむぎ体験、簡易織り体験など昔の生活の技術を体験するコーナーを開設する。
当日8時〜18時は会場となる根川さくら通りの区間は自動車、バイク、自転車が通行禁止となる。また
駐車場がないため、自転車やバスなどを利用するよう主催者側では呼びかけている。
問い合わせは電話03-3430-1111狛江市役所秘書広報室。
2015-04-01 in 01) 自然・環境, 02)イベント・催事, 08)経済・農業, a) 狛江市のニュース | Permalink