« 狛江市役所のレストランが7月23日にこどもピッツァ教室 : 料理長が作り方を指導、親子10組を募集 | メイン | 川崎駅前で7月5日に地産地消フェア : 市内産の農産物の販売と夏野菜の品評会 »

2014年6 月15日 (日曜日)

川崎フロンターレがファン感謝デー : ホーム等々力陸上競技場で趣向こらしたステージや出店などで選手とファンがふれ合い楽しむ

140614fronfankan 12川崎市中原区の等々力競技場で6月14日、川崎フロンターレのファン感謝デー(川崎市、川崎フロンターレ後援会共催)が開かれ、家族連れなど昨年より約400人多い7,751人が参加した。選手が出演するステージやサイン会、スタジアムツアーなどのほか、市制90周年を記念した記念ユニフォームのお披露目などが行われ、参加者は選手らとふれ合いを楽しんだ。

写真=特設舞台でダンスを披露する小林悠選手ら(撮影 : 山本真人)

140614fronfankan 01ことしのファン感は、W杯日本代表に選ばれた大久保嘉人選手とケガで母国ブラジルで療養中のジェシ選手を除く選手と風間八宏監督、コーチ陣などが出席した。イベントや一部の客席は混乱を避けるため事前申仕込み制にしており、選手が登場する舞台イベントが始まる前には、飲食コーナーや売店でゆっくり買い物をする人が多かった。
会場では13時30分から特設舞台でオープニングセレモニーが催され、選手が背番号順に次々と舞台に登場、ブラジルにいる大久保選手からビデオレターが届きオーロラビジョンで披露された。初めに川崎フロンターレ後援会会長を務める福田紀彦市長が「後援会の会員が初めて25,000人を超えました。ことしは川崎市制90周年にあたり、フロンターレの協力で記念のユニフォームを作りました。色はいつものフロンターレカラーとは違う川崎市章に使われている濃いブルーで、市のマークの模様が入っています。このユニフォームは7月27日の市制記念試合(アルビレックス新潟戦)から3試合着用してもらいます。明日はW杯の日本の初戦で、大久保選手と川崎市出身の横浜F・マリノスの斎藤学選手の活躍をみんなで応援しましょう」とあいさつ、小林悠選手が新ユニフォームを着て登壇した(写真左上)
140614fronfankan 06続いて
武田信平社長が「いつもフロンターレの応援をありがとうございます。ことしは2月26日のACL戦から5月18日まで11週間半で21試合こなしました。過密日程の中でよく頑張ってくれた選手をたたえたいと思います。今日はクラブ一同が心を込めておもてなしをしますので1日楽しんでください」と話した。
キャプテンの中村憲剛選手が「暑い中を来ていただき感謝しています。中断前は(過密日程で)等々力でみなさんと何度も会っていましたが、次の試合までしばらく会えないので、きょうはゆっくりと選手とふれあってください」と笑顔で呼びかけた。
140614fronfankan 03その後、選手らは舞台や出店に分かれ、サイン・撮影会やミニサッカーゲームに参加、おだやかな表情で気軽にサインや記念撮影に応じていた。会場ではこのほか、ふわふわやキッズランド、高さ40mのはしご車の試乗体験、ミニ四駆、スーパーフォーミュラカー、ホンダレーシングピットなどさまざまなアトラクションも催された。なかでも人気を集めたのは、2005年からフロンターレのマスコットとして活躍し、この日限りで活動を終了する野菜のカブをモチーフにした「ピーカブー」のメモリアルブース。現所属選手のほか、過去に所属した選手や他チームからのメッセージを各選手の写真とともに展示、事前申し込み制の写真撮影コーナーではメッセージの受け付けも行われ、抱き合って泣き出す女性もいた。
140614fronfankan 07毎年人気の舞台には、杉山力裕・小林悠・谷口彰悟・大島僚太・福森晃斗・登里享平・新井昇太の7選手がさまざまなコスチュームで出演、フロンターレOBの中西哲生さんの進行でクイズやバルーンアート、料理などで対戦し、芸達者ぶりを披露した。ステージ前に大勢のファンを集めて催される「激アツLIVE」では、出演した選手らがロックグループ氣志團に扮してカツラと学ラン姿で「鉄のハート」などを客席に水をまきながら熱唱、客席では風間監督や選手がまじりファンと一体となってステージを盛り上げた。アンコールでは、武田社長もカツラと学ラン姿になって「今年は優勝するぞ!」と叫び、客席からコールが起きた。
140614fronfankan 15フィナーレでは、ピーカブーさよならセレモニーが催され、キャプテンの中村選手場から表彰状、風間監督から花束が贈られ、選手全員でピーカブーを胴上げして別れを惜しんだ。その後、
ピーカブーの今後について武田社長から、頭部と靴の色をフロンターレカラーに変え、公募した新たな名称で活動するというサプライズ発表が行われ(写真左下)、喜ぶサポーターも多かった
最後に風間監督が「今日はありがとうございました。私はファン感に(サポーターと一体になってはじけるパフォーマンスに)少し慣れました。これから自分たちのスタイルのサッカーを突き詰める準備をしますので、こんどは皆さんとともにタイトルに慣れましょう」とタイトル取りを宣言、ファンから大きな拍手が上がっていた。
140614fronfankan 02 140614fronfankan 04 140614fronfankan 05 140614fronfankan 09    140614fronfankan 17 140614fronfankan 18 140614fronfankan 10 140614fronfankan 11 140614fronfankan 14 140614fronfankan 16

2014-06-15 in 02)イベント・催事, b) 川崎市のニュース, b5) 川崎市中原区, スポーツ | Permalink

コメント

コメントを投稿