« 夏の夜に踊りの輪:盆踊りガイド | メイン | FC東京がスペイン2部のCEサデバルと業務提携記念し親善試合 : 西が丘で2対2の引き分け »

2013年7 月26日 (金曜日)

川崎市の美容師団体が7月30日に高津区でチャリティー・カット : カンボジアの小学校建設が目的

川崎市内の美容師有志の団体「PRIC(プリック)」が、カンボジアの子どもたちに教育の機会をとことしも7月30日10時から20時まで高津区溝口の生活文化会館(てくのかわさき)でチャリティー・カット&ネイル&眉カットを開催、利用客と美容師ボランティアを募集している。
この催しは、「PRIC(プリック)」に所属する美容師らが「美容師の技術を提供して社会貢献を」と同業の仲間に呼びかけ、毎年テーマを決めて実施、収益を社会福祉団体などに寄付している。例年、美容室の定休日にあたる火曜日に開催、道具持参で都合のつく時間だけのボランティアも受け入れているため、市外から参加する美容師もいる。メンバーの中には、中越地震や東日本大震災の被災地でのボランティア経験者もいる。
10回目の2006年からカンボジアに学校を作ることを目的に公益社団法人シャンティ国際ボランティア会に寄付しており、2009年と2011年に小学校を建設し開校させた実績を持つ。
17回目の今回は、3校目の開講を目指して活動するほか、東日本大震災の復興支援のための募金も行う。また、終了時間を昨年より昨年より1時間延長し、勤め帰りの人など利用客の拡大を期待している。

会場のホールにビニールシートを敷き会議用の机に卓上鏡を置くだけの臨時美容室を設営、美容師がボランティアでカットとマユ手入れ行う。カットとネイルが1000円以上、マユ手入れが500円以上の寄付と破格料金のため、この日を楽しみにしている常連客も多い。
当日会場で、使用済み切手、ペットボトルのキャップなどの収集も行う。
客として参加や美容師ボランティアの受け入れの詳細は、同会のHP(こちら>
 

2013-07-26 in 02)イベント・催事, 04)教育・子ども , 09)市民活動, b) 川崎市のニュース, b3) 川崎市高津区 | Permalink

コメント

コメントを投稿