« JFL・町田ゼルビアがMIOびわこに6対0と快勝 | メイン | エコルマホールで7月8日に能楽囃子コンサート : 若手能楽師らが出演 »
2011年7 月 7日 (木曜日)
藤子・F・不二雄ミュージアム玄関口の宿河原駅に「ドラえもんローソン」 : 天井や壁にキャラクター、遠方からの客も続々
川崎市多摩区長尾に開設準備中の川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムがに9月3日にオープンするのに先立ち、JR南武線宿河原駅前に外装や店内の壁・天井に藤子・F・不二雄さんの作品のキャラクターが描かれた「ドラえもんローソン」がお目見えし、人気を呼んでいる。
この店は、5月19日にオープンした「ローソン宿河原駅前店」。ローソンは、同ミュージアムの入場券をローソン店内にあるチケット販売端末Loppiで7月30日から単独で取り扱うことにちなみ、同ミュージアムとの記念コラボレーションとして、最寄り駅の同駅前に全国唯一の店として開業した。
店内には、天井は空を思わせる雲とキャラクター、壁や床、商品の棚にもキャラクターが飾られ、同ミュージアムへのアプローチには絶好の楽しい店だ。パーマンなどのマンガや菓子、文具などキャラクターグッズコーナーが3カ所設けられ、常時100点以上の関連商品を販売している。
同店は、以前はam/pm系列のフランチャイズ店だった。オーナーの三留義雄さんによると、系列会社がコンビニから撤退して別のコンビニ系列会社に移行する話が浮上したため、店舗の新たな展開を考えている最中に、ローソン側から提示された企画に共鳴、ローソンとして衣替えすることになった。
店には、近所に住む人や通学・通勤で常時駅を利用する人だけでなく、遠方から訪れる人もおり、携帯電話などで写真撮影する人も多いという。三留さんは「たくさんのお客様に来ていただき感謝しています。間もなくオープンするミュージアムが、駅前商店街の活性化につながれば、なおうれしい」と反響の大きさを喜んでいる。
2011-07-07 in 04)教育・子ども , 07)文化・芸術, 08)経済・農業, 10)社会, b2) 川崎市多摩区 | Permalink