« 川崎市麻生区の公園で植樹祭:畑で取れた小麦でバームクーヘンづくりなども体験 | メイン | 狛江市民まつりに58000人:パレード中止でも会場に熱気 »

2007年11 月 9日 (金曜日)

川崎市宮前区の寺でコンサート:シャンソンの女王・越路吹雪のゆかりの場所

川崎市宮前区初山の市民団体などが、地域のコミュニティを育てよう同区初山の寺の本堂でミニコンサート「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」を企画、11月10日午後6時30分からコンサートを催す。

企画したのは「越路吹雪の愛したシャンソンを楽しむ会実行委員会」。初山自治会、平瀬川流域まちづくり協議会、飛森谷戸の自然を守る会の3団体と会場のシャンソンの女王・越路吹雪が永眠する日蓮宗初香山・本遠寺。初山にある同寺は、平瀬川、飛守谷戸の近くにあり、3団体が越路吹雪がことし没後27年にあたることからコミュニティを育てる新しい場所にふさわしいと会場に選んだ。
コンサートは、おとなの歌をあじわってもらおうとドリンクつまみ付き。
出演するのは、高津区で「みんなでコンサート」の実行委員長をしているソプラノ歌唱・桜井純恵さん。桜井さんは、拉致問題の象徴・横田めぐみさんをテーマにした「母恋し」を歌うほか「かわさきFM」の公式テーマソングのヴォーカルを担当するなど、地域で音楽活躍をする「かわさきの歌姫」として知られている。最近は、ジャズにもチャレンジしており、越路吹雪の聖地でひと味違う歌声を聴かせる。伴奏のキーボード奏者は樺山潤一郎さんは、オリコンのサウンドデザイナーとして携帯&Webコンテンツを手がける電子音楽の世界で活躍しており、桜井さんと名コンビで各地で演奏活動に携わる。
当日の演奏予定曲は、越路さんの代表曲のシャンソン「愛の讃歌」「そして今は」「ろくでなし」のほか、ポピュラーの「アメイジング・グレイス」「千の風になって」、沖縄民謡の「母恋し」など。
参加費は、2000円。定員は先着60人。
問い合わせは、電話044(977)6581同実行委員会事務局。

2007-11-09 in 01) 自然・環境, 02)イベント・催事, 07)文化・芸術, 09)市民活動, 11)まちづくり, b) 川崎市のニュース, b4) 川崎市宮前区, 音楽 | Permalink

コメント

コメントを投稿