« 3月10日の開幕控えJFL監督が共同記者会見:FC町田ゼルビアの秋田監督「厳しい試合勝ち抜き、11月に笑っていたい」 | メイン | Jリーグ2節・川崎フロンターレが大分に引き分け : 移籍の大久保が初ゴール »

2013年3 月10日 (日曜日)

町田市の市民団体「鶴の羽の会」が3月11日に東日本大震災の支援集会

東日本大震災被災地への支援の輪を広げようと、震災2周年の3月11日に町田市の市民団体が小田急線鶴川駅近くの「和光大学ポプリホール」で被災地支援活動を行っているシンガーソングライター・白井貴子さんを招き、トークショー「被災地に寄り添って 3.11支援者の集い2013〜私たちは忘れない〜」を催す。

この市民団体は、一般社団法人「鶴の羽の会」(上野静栄代表)。町田市文化・国際交流財団の共催と町田市の後援を取り付け、追悼イベントを開くことになった。
同会は、自らも被災者となった町田市育ちで岩手県陸前高田市の戸羽太市長と同市を支援しようと、戸羽市長が卒業した鶴川第四小学校、鶴川中学校、都立町田高校の同級生・同窓生らが震災直後に結成した市民団体。設立直後から支援物資の送付を手始めに、町田市とその周辺で行われるイベントに参加して義援金募金の呼びかけや岩手県の物産販売などの活動を続けている。
18時30分からの集いは、白井さんの活動報告のほか奇蹟の一本松と春先に咲く花をイメージして白井さんが創作し、陸前高田の子どもたちも参加して録音した復興応援ソング「松の花音頭」などを聞く。
会場では、被災地の救助・支援活動で宮城県気仙沼市に派遣された町田市の消防士が、
被災直後、昨年、ことし3月2日に撮影した写真も展示、当時の生々しい状況や復興があまりすすんでいない様子がわかる。
集いの入場料は3,000円(全席指定)で、必要経費を除き陸前高田市に寄付する。
問い合わせは電話090-8108-8554鶴の羽の会。
活動の詳細は同会HP(こちら>)

2013-03-10 in 02)イベント・催事, 09)市民活動, 10)社会, 12)防災・安全, c)町田市, 音楽 | Permalink

コメント

コメントを投稿