« 狛江市でホワイト成人式:大雪が直撃、「一生の思い出に」と新成人 | メイン | FC町田ゼルビアが新加入選手12人を発表 »
2013年1 月15日 (火曜日)
狛江市の多摩川でどんど焼き:大きな炎に喚声、伝統の小正月行事楽しむ
写真=大きな炎に包まれたどんど焼きの小屋
ことしは春を思わせるおだやかな天候に恵まれ、市内の伊豆美神社の宮司がおはらいをした後、午前10時過ぎに団員がたいまつで点火した。前日に河川敷で刈ったカヤや竹などで団員が作った高さ数メートルの小屋は数分でまっ赤な炎に包まれ、周りからは大きなどよめきが上がった。
会場に立てられたテントでは甘酒とおしるこ各400人分がふるまわれ、長い列ができていた。
会場には正月飾りを持った人が次々と訪れ、「門松やしめ縄をゴミに出せないので、助かる」などと話していた。
2013-01-15 in 02)イベント・催事, 04)教育・子ども , 05)歴史, 09)市民活動, a) 狛江市のニュース, h)東京都 | Permalink