« Jリーグアウォーズ : ベストイレブンなど表彰、等々力競技場が初のベストピッチ賞 | メイン | JFL最終節・町田ゼルビアがカマタマーレ讃岐を破り3位に »

2011年12 月 9日 (金曜日)

「等々力は涙雨」川崎フロンターレがジュニーニョ選手の送別会:「さよなら川崎の太陽」3296人が別れ惜しむ

111206jyunisoubetukai109年間ありがとう——今シーズン限りで川崎フロンターレを退団するブラジル人FWジュニーニョ選手(34)の送別会が、12月6日夜に等々力競技場で催され、雨の降る中3286人のサポーターが、「川崎の太陽」と呼ばれ、チーム上昇の牽引役となった同選手との別れを惜しんだ。

写真=言葉を詰まらせ挨拶するジュニーニョ

111206jyunisoubetukai02ジュニーニョ選手は、J2時代の2003年にブラジルの名門パルメイラスから期限付きで移籍、正式に移籍した2004年にはJ1昇格の立役者として活躍し、39ゴールを挙げてJ2得点王となった。2005年からは、抜群のスピードでゴールを量産し、2007年には22ゴールを決めて得点王に輝いた。JIの7年間で歴代5位の110ゴール(207試合出場)を挙げ、チームはこの間、ジュニーニョの活躍により、J1屈指の攻撃力で優勝争いにからむまでに成長した。
先行された試合を、終了間際やロスタイムに勝利や引き分けに持ち込む「等々力劇場」と呼ばれる劇的な展開の立役者としての活躍も多く、サポーターから熱く支持された。

111206jyunisoubetukai01フロンターレではここ数年、シーズン終了後にサポーターが中心となって退団する選手や監督らの送別会を競技場の周辺で催しているが、ジュニーニョの送別会は、初めてチームと川崎フロンターレ後援会が主催、会場も競技場を借りるなど、異例の扱いとなった。
この日は、雨まじりの寒い日で夕方からは雨足が強まるあいにくの天候で、入場数が心配されたが、開門の18時過ぎにはチームカラーのポンチョやジュニーニョの背番号10が入ったレプリカユニフォーム、タオルマフラーを身につけた家族連れが次々と来場、主催者をホッとさせた。会場では、特製グッズの販売も行われて完売、ジュニーニョに贈るフラッグにメッセージを書き込むコーナーでは次々とサポーターが訪れていた(写真右上)。
111206jyunisoubetukai09ピッチで19時から行われたセレモニー(写真左上)には阿部孝夫市長が出席、「J2の川崎フロンターレを昇格させ強いチームにした最大の功労者」と感謝状と銀杯を贈呈(写真左中)した。その後、オーロラビジョンで歴代の監督からのメッセージが映し出され、歴代監督の石崎信弘さんが「1年目にもっとゴールを量産したら翌年昇格していた」、関塚隆さんからは「ピッチ外ではいろいろあったが、彼がいて日本人の選手が伸びた」、入団時からつきあってきた高畠勉さんが「トレーニングの鬼ごっこで(他の選手との)スピードの違いを感じ、FWにコンバートした」などのエピソードが披露された。また、入団当時からチームメイトの中村憲剛選手からは「ジュニがいたおかげで自分も成長し代表になれた」などのメッセージが贈られると、緊張気味だったジュニーニョ選手の顔から笑顔がこぼれた。
111206jyunisoubetukai04ジュニーニョ選手とのふれあいタイムでは、トラックに並んだ来場者1人1人と握手(写真右中)して別れを惜しんでいた。当初1時間の予定だったふれあいタイムは、仕事を終えてかけつけたサポーターなどでピッチの半周近くまで伸びるほどの長い列となり、全員と握手するため時間を30分余り延長した。
111206jyunisoubetukai05フィナーレでは、通訳の中山和也さんをキーパーにして「1人ドリブルシュート」を実施(写真左下)、ゴールを見事に決め、両腕を広げて上げるなじみのポーズでスタンドにかけ寄り、ピッチに飛び出したサポーターが胴上げ(写真右下)をした。
111206jyunisoubetukai06最後にジュニーニョ選手が「9年間、ここで過ごせたことは幸せ。みなさんのやさしさと愛は忘れない。この先はまだ決まっていないが、選手としてプレーを続け、いつかここに監督として戻ってきたい」とこみ上げてくる気持ちを抑えて、言葉に詰まりながらあいさつした。
チーム創設の1997年から応援し、娘が「ふろん太」の名づけ親のひとりだという中原区の村瀬世津子さんは「来日が遅れたりしてハラハラさせられたが、ここぞという時にゴールを決めてくれたところが好きでした。さみしくなります」と話していた。

111206jyunisoubetukai03 111206jyunisoubetukai07 111206jyunisoubetukai08

写真(左から)=息子から花束をもらい笑顔のジュニーニョ、サポーターから贈呈されたフラッグを掲げる、競技場に並ぶサポーター



 

2011-12-09 in 02)イベント・催事, b) 川崎市のニュース, b5) 川崎市中原区 | Permalink

コメント

コメントを投稿