« 狛江市長選・市議補選:予想外の大差の影に変化のきざし | メイン | Jリーグ:川崎市が市制記念試合として川崎と名古屋グランパス戦に市民を招待 »

2008年6 月27日 (金曜日)

川崎市多摩区が「みどころ散策マップ」を制作:区内の観光スポットをルートで紹介

080627map01 川崎市多摩区役所が、日本民家園、生田緑地バラ苑、小沢城址、二ヶ領用水など区内の観光名所をルート毎に紹介、解説文や写真を1枚にまとめた「多摩区みどころ散策マップ」を発行、区役所などの窓口で無料配布しており、人気を呼んでいる。

写真=8ツ折りされたマップ

マップは、A1サイズの8ツ折りで両面フルカラー。1万1千分の1の地図に「多摩川水辺の自然」「二ヶ領用水宿河原」「二ヶ領用水中野島」「生田・菅緑の小道」「東生田緑地・日向山の森」「長沢・平瀬川」「旧津久井道」「生田緑地」「長尾花と歴史の里」の9つの散策コースを色分けして掲載。各コースごとにスペースを設けてイラストのルート図と距離やおおよそ所要時間、歴史や文化施設、花の名所などの写真と解説文のほか、足を少し伸ばしせば行ける区内外の観光スポットも紹介している。また、ルート図には「高台で見晴らしがよい」「看板あり」「障害のある方・高齢者用ルート」など注意書きも添えられており便利だ。このほか、地図には多摩区と麻生区に点在する七福神もマークで記し、地図の下には七福神や句・歌碑、路傍の石像物、花の見ごろと祭りの歳時記、施設の説明、バス路線図も掲載、観光スポットを網羅した内容になっている。
同区では、区内のみどころを載せた冊子のほか、区民が実際に調査して制作した車イス用のガイドマップもあるが、「一枚の地図にまとめてほしい」という声を受け、区民だけではなく区外の火地にも多摩区の観光資源や魅力を広く伝えようと制作した。すでに発行されたものをベースに以前の冊子編集などに係わった「多摩区まちづくり推進協議会」「多摩区イメージアップ委員会」の協力を得て区政推進課の職員が実際にルートを歩いて調べ直し、新たな情報も載せた。
マップは2万部印刷、多摩区役所、生田出張所と多摩市民館など日本民家苑など区内の公共施設無料で配布している。
問い合わせは電話044(935)3132多摩区役所地域振興課。

2008-06-27 in 01) 自然・環境, 11)まちづくり, b) 川崎市のニュース, b1) 川崎市麻生区 | Permalink

コメント

コメントを投稿