« 写真ニュース「川崎now」購読者募集:ホームの試合写真を4〜6点を掲載 | メイン | Jリーグ・FC東京が開幕イベントで岡林信康のライブ:3月3日に味の素スタジアムで »
2007年3 月 1日 (木曜日)
Jリーグ・味の素スタジアムでFC東京と東京ヴェルディが練習試合:1年4カ月ぶりの「東京ダービー」
Jリーグ開幕まで1週間を切った2月25日、調布市の味の素スタジアムでFC東京と東京ヴェルディ1969の練習試合が行われた。1年4ヵ月ぶりの「東京ダービー」は、F東京がリードされた試合をJ1の意地を見せて1-1のドローに持ち込んだ。
写真(撮影:藤井隆弘、上から)=移籍組のF東京・福西(右)とV東京・フッキ(左)、落ちついて守るV東京の服部(左)
東京ダービーは、リーグが違うためことしもまた本物はお預けだが、開幕前の仕上がりを見るには絶好のカード。入場無料ということも手伝い18,000人の観客が見守った。
試合は、F東京のFW平山相太は五輪代表で、FWルーカスは「足首の痛み」、MF今野泰幸は「風邪」で大事をとって欠場した。
得点は、前半終了間際、F東京のMF福西崇史がカットし敵陣へクリアしようとしたボールに東京VのMF大野敏隆が出した足に当りゴール。後半72分、F東京はセットプレーからのMF鈴木規郎のCKにDFエバウドが押し込んだ。
F東京は鳴り物入りで加入したFWワンチョベはいまだフィット感が薄いものの、DF陣の徳永悠平や吉本一謙が元気に動き回り、怪我の時期が長かった金沢浄も復活をアピール。何より「FC東京=」の藤山竜仁が元気だ。
対する東京VはFWのフッキや平本一樹が周りとの調和を深め始め、MF菅原智もレベルアップ。柏から移籍のMFディエゴは、多少オーバーウエイトとも思える体型だが確実に仕上がっているようで、今後どこまで絞れるかと同時に更なるパフォーマンスの期待もある。
両チームとも新加入の福西、服部年宏(東京V)・名波浩(東京V)の元ジュビロ勢の影響は良いほうに働いているように見えるが、移籍組としては東京Vでは古巣に戻ったDF土屋征夫の仕上がりもシーズンを期待させる予感がある。
試合終了後にはF東京・原博実、東京V・ラモス瑠偉の両監督の挨拶のあと、「居る場所で頑張りながら東京を盛り上げよう」と言葉を交わしながら澄んだ目でしっかりと握手を交わしていた。
2007-03-01 in 02)イベント・催事, a) 狛江市のニュース, e)調布市, h)東京都, スポーツ | Permalink
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a01287752e364970c0120a850aacc970b
Listed below are links to weblogs that reference Jリーグ・味の素スタジアムでFC東京と東京ヴェルディが練習試合:1年4カ月ぶりの「東京ダービー」: