« 狛江わんぱく駅伝:秋の多摩川を小学生が快走 | メイン | 川崎市多摩区・麻生区の観光テーマにシンポ:12月2日に多摩区役所で »

2006年11 月28日 (火曜日)

川崎市多摩区の長尾町会で青色回転灯の巡回車:市内の町会・自治会第1号 自主パトロールを実施

061127aoiro01 わが町の安全を自分たちで守ろう——川崎市多摩区の長尾町会が町会所有のワンボックスカーに青色回転灯を搭載し、11月27日から地域を巡回する自主パトロールを始めた。市内の町内会・自治会で正式な認可を受けて青色回転灯を取り付けたのは初めてのケース。

061127aoiro02 パトロールに先立ち、午後1時30分から長尾7丁目の町会会館で点灯式が行われ、町会役員や消防・防災部に所属する会員と多摩区役所職員、多摩警察署の水野生活安全課長や学区の長尾、稲田、宿河原の3小学校校長ら50人が出席。井田肇会長(66)が「警察のご指導を受け、きょうの日を迎えた。子どもたちの痛ましい事故が続き、不審者情報も寄せられている。地域としてできることを機動力を持つ取り組みをしたいと思っていた。この車が犯罪の抑止力になればよい。昼間の子どもの下校時が中心となるため、実施にあたってはみなさんのご協力をおねがいしたい」とあいさつ(写真・左)、13人にパトロール実施者証が手渡された(写真・右)
061127aoiro03 午後2時過ぎに関係者が見守るなか、女性1人を含む4人が車の乗り込みパトロールに出発、不審者情報の提供や安全を呼びかける広報活動を行いながら通学区路を中心に10km巡回した。今後は、実施者証を取った人以外も参加して交代で週1回小学生の下校時間を中心に通学路を巡回するほか月2回夜間パトロールも行い、明るい安全なまちをめざす。また、年末には巡回の回数を増やす予定という。
長尾町会は、向ヶ丘遊園跡地の一部を含めた1丁目から7丁目までの閑静な住宅街で50年の歴史を持ち、現在2810世帯、約9000人が住んでいる。親睦を深める活動のほか、ことし4月には子どもサポート員を発足させるなど防犯活動が盛んで2、3年前から自主パトロールを実施している。エリアが広くアップダウンが多いためパトロールは、小学生の下校時や夜間の巡回には車を使っており、会員から青色回転灯の取り付けを望む声が出されていた。

増える自主防災パトロール 市が手続きを簡素化

自主防災パトロール車の屋根に青色回転灯を取り付けは、「道路運送車両の保安基準」があり、警察の認可が必要だ。近年、犯罪の多発により自主防犯活動が盛んになり青色回転灯の取り付けを要望する声が高まり、2004年12月に警察庁と国土交通省基準が基準緩和の方針を打ち出した。そうした動きで防犯協会や市町村が公用車に青色回転灯を取り付けてパトロールするケースも増えた。
神奈川県警察本部生活安全対策室によると、川崎市内では10月31日現在、防犯協会、防犯指導委員会、NPO団体など13団体が自主防災パトロール時に搭載している。川崎市は、2005年12月に中原区の公用車1台に回転灯を取り付けたのを皮切りに、各区役所の公用車に搭載し区内を巡回するなど整備が進んでおり、2006年末には公用車41台に取り付ける予定という。
こうしたなか、きめ細かなエリアでの防犯活動を実施している市内の自治会・町内会などから、取り付けを希望する声が上がっていた。同市では10月に法人格を持たない町内会・自治会に対して、青色回転灯によるパトロール活動が出来るよう、「川崎市青色回転灯を使用した自主防パトロールの委嘱に関する要領」を制定し、神奈川県に申請できるよう手続きを簡素化した。
061127aoiro04_2 長尾町会は、この制度を利用し10月24日付けで市から委嘱状の交付を受けた第1号の町会(写真・左下、委嘱状を見せる井田会長)。委嘱後神奈川県に申請を行い、町会役員らが多摩警察署で青色回転灯搭載時の車の運用などについての講習を受けた。
安全・安心の街を担当する川崎市市民局地域生活課によると、現在、多摩区の宿河原町会にも委嘱状が交付されたほか、現在申請準備中のところもあり、わが町の安全を守る動きは広がりをみせている。

2006-11-28 in 02)イベント・催事, 04)教育・子ども , 09)市民活動, 11)まちづくり, 12)防災・安全, b) 川崎市のニュース, b2) 川崎市多摩区 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a01287752e364970c0120a850a8b8970b

Listed below are links to weblogs that reference 川崎市多摩区の長尾町会で青色回転灯の巡回車:市内の町会・自治会第1号 自主パトロールを実施:

コメント

コメントを投稿