« 狛江郵便局に丸形ポスト復活:絵手紙発祥の地のシンボルに | メイン | 麻生区の授産学園で夏祭り »

2005年7 月29日 (金曜日)

川崎市麻生区の桐光学園が甲子園出場:3年ぶり2回目

050730toukou5川崎市麻生区片平の桐光学園高校(伊奈博校長)野球部が7月28日、3年ぶり2度目の夏の甲子園出場を決めた。横浜スタジアムで行われた夏の高校野球神奈川大会決勝戦の対戦相手は慶応(横浜市港北区日吉)。今春の選抜甲子園で8強入りした慶応は、全国最多の195校が出場する神奈川県大会で、強豪の横浜、東海大相模を下し春夏連続出場をめざしたが、桐光の2枚看板投手の継投策を前にあえなく敗退した。
麻生区役所では、桐光高校の快挙にさっそく懸垂幕を掲げて応援、29日に激励会が催された。

050730toukou1試合は、初回に1点をあげた慶応が追加点を重ねて前半をリード。桐光は5回裏にようやく1点を入れ6回に2点追加、2点差に迫った7回裏に打者12人の猛攻で一気に6点を加えて逆転、8回にだめ押しの2点の加え、11対5と大差をつけて優勝、甲子園の切符をもぎ取った。8月6日から始まる第87回全国高校野球選手権大会の対戦相手は3日の抽選会で決まる。050730toukou2
同校野球部は学校開校と同時の1978年に創部、強豪ぞろいの神奈川県内で最近自力をつけて頭角を表し、2001年に春の選抜大会、2002年夏の甲子園に出場、今回が3回目となる。夏の大会初出場の2002年は船井剛主将(当時)が大会の選手宣誓を行い、3回戦まで勝ち進んだ。
現在野球部は、野呂雅之監督(44・保健体育教師)のもと、44人の部員が所属、部長は野呂監督の初めての教え子塩脇政治教諭が就任している。川崎市内の高校で甲子園に出場するのは、夏春連覇の経験を持つ古豪・法政大学付属第二高等学校(中原区)についで2校目。
050730toukou6麻生区では7月29日午後4時から麻生区役所ロビーで斉藤隆区長、中島豪一麻生区町会連合会長など約150人が参加し、区民激励会を開催。斉藤区長が「みごとな逆転劇で感動した。深紅の優勝旗をもってきてもらいたい」と快挙をたたえると、野呂雅之監督が「前回も大変だったが、今回は逆転の苦しい試合が続いた。決勝戦も4点のリハインドを逆転してくれた。甲子園でも元気な活躍を見せられるよう頑張ります」と話し、県大会で活躍した19人の選手をポジションごとに紹介、増田仁主将が「これからも応援をよろしく」とあいさつ。麻生区こども会野球大会で優勝した少年野球チーム「若葉会」所属の櫻本祐輔君(長沢小6年)、武田成彦(同)が選手に花束を手渡した後、斎藤区長を始め区内の各団体からお祝いが渡された。050730toukou7
これに対し伊奈校長は「大勢の地元のあつい声援のお蔭で優勝でき、これ以上にない幸せ。ことしの大会は厳しいはらはらドキドキする試合が多かったが、生徒が1試合ごとに精神的に強くなっていくのを身をもって感じ、あきらめることなく強い精神力、チームワークでここまでこれた。甲子園では粘り強い試合運びでがんばり桐光旋風を巻き起こしてくれると思っていますので、あらためてご支援をお願いします」とお礼の言葉を述べた。また、小塚良雄理事長は「麻生に根ざして全国に羽ばたく教育を続けてきてよかった。ぜひ、特別休暇をとって甲子園でもあつい応援をしてほしい」と呼びかけた。会の締めくくりには、麻生区役所野球部の小倉健一郎さんが大声で応援エールのパフォーマンスでチームを激励した。
これに先立ち、川崎市役所でも激励会が開かれ阿部市長は「川崎市民130万人が応援している。深紅の優勝旗を持ち帰ってもらいたい」とはなむけの言葉を贈った。

写真・上から=桐光ナインに花束を贈る少年野球部員、麻生区役所ロビーの激励会、挨拶する野呂監督、伊奈校長(右)にお祝いを渡す斉藤区長(後ろ向き)、選手に応援エールを送る麻生区野球部員(右)

2005-07-29 in 04)教育・子ども , 10)社会, b) 川崎市のニュース, スポーツ | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a01287752e364970c01287752e9d6970c

Listed below are links to weblogs that reference 川崎市麻生区の桐光学園が甲子園出場:3年ぶり2回目:

コメント

頑張って㊦さぃ!!!!!!!
神奈川ゎ桐光を応援しています☆
みんなの気持ちを背負ってプレッシャーゎかかるかもしれませんヶド、そのプレッシャーに勝てれば、きっと試合にも勝てます。試合ゎ⑨階の裏ツーァゥトになっても分かりません(>_<)桐光ゎいつも粘り強い野球で『最後まで諦めない!!!』コトを教えてくれます。だから、きっと試合は勝てます☆★
優勝も絶対にできます☆★

投稿情報: 桐光ファン⑭歳 | 2005/08/16 13:00:54

コメントを投稿