« 麻生区で青少年ポピュラーフェスティバル:中・高校生52人がパフォーマンス | メイン | 麻生川で4月2日に桜まつり:地元の踊りなど披露 »

2005年4 月10日 (日曜日)

が今季初勝利

050410-02川崎が4月9日、今季初勝利をあげた。
リーグ戦第4節の試合は、ホーム等々力に東京ヴェルディ1969を迎え初ナイターで午後7時4分にキックオフ。70分に川崎のMFアウグストが左サイドから猛然とドリブルでペナルティエリアに持ち込み左足でゴール、は貴重な先制点を守り抜き、1対0で5年ぶりのJ1で初白星をあげた。

開幕以来は、J2の記録を塗り替えた自慢の攻撃力で毎試合得点を挙げるものの、第1節以外は全てロスタイムに失点し、リーグ戦の前節までの結果は2分1敗、3月19日から始まったナビスコカップでもリード守りきれず勝ち星を逃がしていた。
J1初勝利に関塚監督は「J2で優勝したときよりも重い一勝」と満面の笑み。この日を待ち続けたホームの観客は大歓声をあげ、試合終了後も長い間「」の名を叫んでいた。
公務を縫って観戦しハーフタイムにはサポーター席と競技場内の神社に足を運んだ阿部孝夫川崎市長は「よかった」と笑顔、「(7日の)神社移転の効果もあったのかな」と声をはずませていた。
競技場の回りの桜並木は、この日を待ち受けたかのように満開、多くのサポーターは夜空にピンクが映える並木道で選手が出てくるのを待ち受けていた。
050410-01この日は、ナビスコ初戦で4点のリードを追いつかれた経験を生かし守備重視に転換。DF登録の谷口博之を守備的ボランチに投入、GKも吉原慎也に替えて試合に臨んだ。
前半はヴェルディが終始ボールを支配、昨年のブラジル得点王ワシントンにボールを集めるが、が最終ラインを守り切った。後半は、互角の戦いから徐々にのペースになり、谷口がカットしたボールをジュニーニョからアウグストへつないで待望の先制点をゲット。数少ないチャンスを確実にものにし、無失点で魔のロスタイムを切り抜けた。
一方、5年前まで川崎市をホームタウンにしていたヴェルディは、川崎市麻生区の南百合丘サッカークラブ出身で成長著しいDF相馬崇人をケガで欠いた影響が出てサイド攻撃がうまく機能しなかった。
次の試合(第5節)はアウェイで、4月13日午後7時から神戸総合運動公園ユニバー記念競技場でヴィッセル神戸と対戦、第6節のホーム試合は4月17日午後3時から名古屋グランパスエイトと対戦する。

2005-04-10 in b) 川崎市のニュース, f)稲城市, スポーツ | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a01287752e364970c0120a850a3d6970b

Listed below are links to weblogs that reference が今季初勝利:

コメント

コメントを投稿