« 2010年2 月 | メイン | 2010年4 月 »

2010年3 月29日 (月曜日)

川崎市多摩区の須賀神社:しだれ桜がライトアップ 街の人たちが花守引き継ぐ

100329sugajinja  川崎市多摩区栗谷3丁目にある須賀神社でしだれ桜のライトアップが3月26日から始まり、夜空に浮かび上がる幻想的な姿に、訪れた人たちはため息混じりで見とれていた。

写真右=ライトアップされたしだれ桜。見物の人が次々と訪れた(3月27日撮影)

このしだれ桜は、植木職の木村等真(ともまさ)さん(79)が10数年にわたって丹精込めて“花守”を続けてきたもので、樹齢は30年ほどだが、高さ10数m、幹周り約2mに生長、広がった枝にびっしりと白い小ぶりの花をつけるようになった。
しかし、持病の腰痛が悪化したため、昨年、これ以上世話を続けられないと引退を宣言した。この話を聞いた神社の氏子など住民が街の花の名所が消えるのはしのびないと、花守を引き継ごうと立ち上がった。
 町会役員の岸●さん(●は山かんむりに隆)、不動産業の岸輝久さんら50代から70代の住民数人が木村さんの指導を受けながら、ことし2月ごろから傷んだ木の支柱を金属製のものに取り替えたり、高さ10数mの木に登って枯れた枝を落としたり、枝を添え木にしばるなどの作業に取り組んだ。高い木の上で作業をするのは初めてという人もあり、最初はおっかなびっくりだったが、「美しい花をたくさんの人に見てもらいたい」という熱意で乗り切った。
ことしは見ごろになるのが昨年より数日遅れ、雨などの影響もあってライトアップは26日からとなった。須賀神社のしだれ桜は地元の人だけでなく、新聞やテレビなどでも取り上げられ、数年前から隠れた花の名所になっており、例年市外などからも多くの人が訪れる。このため、最寄りの小田急線生田駅から神社まで10分余りの道に案内のポスターも張りだした。
500Wの電球5個で照らし出されたしだれ桜を、世話にあたった岸さんらと木村さんは「この美しい姿を街のシンボルとして守り続けていきたい」と満足げに見上げていた。
満開の期間中は夜12時ごろまでライトアップが行われる。

須賀神社への行き方はこちら>


2010-03-29 | Permalink | コメント (0)

2010年3 月25日 (木曜日)

明治大学が生田図書館を川崎市民に開放 : 川崎市立図書館と相互利用の調印

100319meidaitosyokan01  大学の豊かな蔵書を利用して――川崎市多摩区東生田の明治大学生田図書館が4月1日から、川崎市民に同大学生田校舎の図書館の利用と蔵書の貸出を行う。これに先立ち3月19日、川崎市立図書館と相互利用の覚書に調印した。

2010-03-25 | Permalink | コメント (0)

2010年3 月19日 (金曜日)

「今日の桜2010」がスタート:桜のガイドも募集

桜の開花までいよいよ秒読み。これにあわせて、川崎市、狛江市とその周辺の桜の開花状況を写真と短い記事で伝える「今日の桜2010」(http://web.me.com/kpressnews/sakura2010/sakura_diarytoppage/sakuratop.html)がスタートしました。

この企画は、地域の四季折々の花情報を伝える市民ボランティアの「花咲案内人」が、決まった桜を定点観測して、桜の花のアップと開花の進み具合、周辺の様子などを開花から満開、花の散るまでを日ごとに紹介しているもので、毎年多くの方から好評をいただいています。

現在も、桜のガイドをするボランティアを募集していますので、ぜひご応募ください。

問い合わせ・応募はEメール([email protected])でインターネット新聞「k-press」今日の桜2010係へ。

2010-03-19 in 01) 自然・環境, 09)市民活動, 10)社会, a) 狛江市のニュース, b) 川崎市のニュース | Permalink | コメント (0)

2010年3 月14日 (日曜日)

ACL・川崎フロンターレが北京国安に敗戦 : 降りしきる雪に地の利生かせず

1003069fron03  アジアのサッカークラブ王者を決めるAFCアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のグループリーグ(予選)第2戦が、3月9・10日各地で行われ、2年連続3度目出場のグループE組・川崎フロンターレは、9日19時にホーム等々力で北京国安と対戦した。降りしきる雪でピッチがまっ白になり、スタンドからはボールが見えないほどの最悪のコンディションの試合となった。川崎Fは、北京国安に先制され、すぐに同点に追いついたものの、風下の後半、降り続ける雪に対応できないままホームグラウンドの利を生かせず、失点を重ねて1対3で敗れ、ACL2連敗でEグループ最下位となった。

写真=試合終了後、降りしきる雪の中重い足取りで引き上げるイレブン
写真ページを見る>

1003069fron01  午後から降り出した雨は気温1度を下回る真冬のような寒さで雪に代わり、試合開始前にはピッチにうっすらと積もる。 川崎Fは前半、風上に向かって攻めるが雪でボールコントロールがうまく行かず、チームの特徴のスピードを生かせない。互いにチャンスを作りながらも得点に結びつかない状態が続いたが、36分に北京国安のFWジョエル・グリフィースの先制ゴールを許した。川崎Fもすぐに反撃、40分にコーナーキックのチャンスで混戦の中DF菊地光将が右足でゴールを決めて同点とし(写真、山本真人撮影)、前半を1対1で終えた。 雪と風は時間とともにさらに強まり、ハーフタイムにはサイドラインとペナルティーラインの雪を除くのがやっとの状態。風上のゴールに向かう川崎Fは視界を遮られる形となった。 第1戦に敗退している川崎Fは、ホームで何としても勝ち越したいところ。しかし数少ないチャンスにシュートがゴールポストに当たるなど勝利の女神から見放され、逆に防戦に追われる時間が続く。65分、後半から出場した北京国安のMFワン チャンリンに追加点を奪われ、86分にもワンにこの日2得点目のループシュートを決められた。川崎Fは70分にFWレナチーニョから矢島卓郎に交え、88分にはゲームメイクのMF田坂祐介から木村祐志、FW黒津勝をMF登里享平を投入したが、反撃もチャンスもつかめず手痛い敗戦となった。 試合後の会見で、高畠勉監督は「(雪でホームの)地の利がなくなった。うちは全体にパワー不足だった。選手に気持ちの強い方にボールが転がると話したが、相手の方がその点で勝っていた」とコメント。 客席は、悪天候にもかかわらず半袖のレプリカユニフォームを着て声を上げる熱心なサポーターもおり、うなだれて戻る選手らに温かい拍手を贈っていた。 次のホーム試合は、3月23日19時キックオフのACL第4節、メルボルン・ビクトリー(オーストラリア)と対戦する。リーグ戦のホーム試合は第4節3月27日13時キックオフで、清水エスパルスと対戦する。

2010-03-14 in 02)イベント・催事, a) 狛江市のニュース, b) 川崎市のニュース, b5) 川崎市中原区, スポーツ | Permalink | コメント (0)

2010年3 月 7日 (日曜日)

Jリーグ・川崎フロンターレが開幕戦白星スタート

100306fron05  Jリーグが3月6・7日に開幕。第1日程の6日に川崎市中原区のホーム・等々力陸上競技場で開幕を迎えた川崎フロンターレは、アルビレックス新潟を2対1で下し、2007年以来3年シーズンぶりに開幕戦を勝利で飾った。

写真=22分の黒津勝(#7)の得点に抱き合って喜ぶ稲本潤一(#20)

写真ページを見る>

2010-03-07 in 02)イベント・催事, b) 川崎市のニュース, b5) 川崎市中原区, i)神奈川県, スポーツ | Permalink | コメント (0)

2010年3 月 6日 (土曜日)

k-pressの狛江officeが移転、3月1日から新事務所で業務

インターネット新聞「k-press」を運営している特定非営利活動法人k-pressの狛江officeが移転、3月1日から業務を新事務所で行っています。

移転先の住所は下記の通りです。

〒201-0003
 狛江市和泉本町1-35-3
 ル・ミリオン・イイダ3階A号

※電話番号、ファックス番号は変わりません。

交通=小田急線狛江駅下車、北口から徒歩約4分。狛江市役所近く

特定非営利活動法人k-press

2010-03-06 in 09)市民活動, a) 狛江市のニュース, b) 川崎市のニュース | Permalink | コメント (0)