« 狛江市長に松原俊雄氏が大差で再選:「魅力ある町づくり」へ意欲 | メイン | 狛江市役所で7月4・5日にえだまめ祭り : 特産品を安価で販売 »

2022年6 月28日 (火曜日)

松原狛江市長が登庁、2期目へ意欲 : 魅力ある狛江めざして始動

220628matubarahatutotyo-16月26日に行われた狛江市長選挙で当選した松原俊雄市長(70)が28日、狛江市役所に登庁。記者会見で「魅力ある狛江の実現」など2期目への抱負を語った。

写真=職員から花束を受け取る松原新市長

松原市長は世田谷区の自宅から市庁舎へ9時に到着、平林浩一副市長ら幹部をはじめ約100人の職員が拍手で出迎えた。2階の正面玄関前で秘書広報室職員と支持者の石黒敬子さんから花束を受け取った後、4階の市長執務室に入ってイスに座り、当選証書を持ちながら「気持ちが改まる」と感想を述べた
220628matubarahatutotyo-2その後、記者会見に対応 (写真左)、「気持ちを新たに、引き続き市民への公約を達成することに全力を尽くしたい。前回と違って、門を入ると知った顔ばかりでホッとしたが、改めて緊張感を持って市政運営をしなければならないと思った。職員がいきいきと仕事がやりやすい環境を作り、一人ひとりの能力を引き出しながら、楽しく狛江市民のために働ける環境を作りたい」と述べた。
選挙の勝因について「最近の市長選では2万票を超えた当選がなかったので、それを目標にして選挙に臨んだ。(全市民が関心も持つ)争点はなかったが、4年間の実績、特に新型コロナウイルス感染症のワクチン対応がうまくいったことが、年齢を問わず評価していただいたことが(得票数増加の原因として)大きかったと思う」と振り返った。また得票に大差がついた点について「前回の市長選では、相手候補に多くの政党の推薦があったが、(今回の相手候補は推薦政党が減ったため)前回より票差は開くと思った。投票前日と投票日が猛暑で投票率が下がり、2万票に届かないと思ったが、多くの方に支持していただき感謝している」と評価した。
「1期目は(前市長の)セクハラ問題を払拭し、市民の信頼を取り戻すのが最大の目標だった」と振り返り、2期目は「魅力ある狛江にするために具体的な取り組みを早く手がけたい。子どもを大切にするために、子育て世代だけでなく、出産費用の補助など生まれる前からのケアも充実させたい。デジタル化を見据える時代に乗り遅れないために新図書館が必要」と強調、「市民センターには子どもたちが学習できる場所を充実させたい」と話した。
また、安全安心なまちづくりの充実に関し、「水防はついては、水門の遠隔操作が
できるようになった。また、導入した大型ポンプを使い、多摩川から市役所付近までホースをつなぐと、浸水個所の排水だけでなく、震災時には火災の消火活動にも対応できる。また、4月に災害対応の経験豊富な陸上自衛隊出身者を危機管理担当の理事に迎え、災害時に備え、これまでにないきめ細かい実戦的な対応ができるようにしたい」と公約実現への意欲を示した。

 

 

2022-06-28 in 06)政治, a) 狛江市のニュース | Permalink

コメント

コメントを投稿