« 狛江市長選挙・周東三和子氏が無所属で出馬表明:市民センター改修などに市民の声を | メイン | 狛江市長選挙立候補予定者招き公開討論会 : 狛江青年会議所が開催、YouTubeで配信 »

2022年5 月25日 (水曜日)

狛江市長選挙 : 現職の松原俊雄氏が再選目指し出馬表明、快適で魅力あるまちづくりに意欲

Matsubara任期満了に伴い6月19日告示、26日投開票が行われる狛江市長選挙に、現職の松原俊雄氏(70)が2期目を目指して無所属で出馬することを5月23日に表明した。選挙母体は、初出馬した時の市民団体「人に優しいまちづくりの会」(白井昇会長)と松原俊雄後援会(高木光会長)が中心だが、市議会与党の明政クラブの議員が所属する自民党と公明党が推薦する。同市長選には、5月19日に新日本婦人の会狛江支部長の周東三和子氏(75)が無所属での出馬を表明しており、現職と新人の一騎打ちになる見込み。

写真=松原俊雄氏


松原氏は世田谷区生まれで駒澤大学経済学部を卒業後、1974年に狛江市役所へ入庁、市民協働課長、企画財政部長などを歴任、2008年から矢野裕元市長の下で副市長を務めた。2012年に退職し、2013年に新宿区で家族と一緒に結婚相談所を開業、代表に就任した。2018年に高橋都彦前市長がセクハラ問題で辞任後、市内のさまざまな団体から推され「一緒にまちづくりを担った職員を傷つけるとともに、市政への信頼を失う行為を見過ごせない。職員をよく知り、(副市長退任後も)信頼を寄せてくれた市民の声を受けて立候補を決意した」と市長選に出馬、自民党、公明党の推薦を受け、共産党元市議の田中智子氏に5,000票余りの差を付けて初当選した。
市議会応接室で記者会見した松原氏は、セクハラ問題で混乱した市役所内部を落ち着かせ、さまざまなハラスメントを防止する研修などを実施するほか、人権基本条例の制定、新型コロナウイルス感染症ワクチンの速やかな接種などへの対応、市内で起業する人への支援など、1期目の実績を強調した。
2期目には、市内各地で浸水被害を出した2019年の台風19号規模でも浸水しないまちづくり、医療費を高校生まで無償化する子育てしやすいまち、駅前の活性化など、快適で魅力あるまちづくり、電子書籍などこれからの時代にあった新図書館の整備を進めるとしている。
子どもは息子2人で、就任約1年後に世田谷区から市内岩戸南に単身赴任の形で転居、週末は世田谷区の自宅に戻って妻、長男夫婦など家族と暮らしているという。趣味は散策と祭ばやしの締太鼓の演奏など。

 

2022-05-25 in 06)政治, a) 狛江市のニュース | Permalink

コメント

コメントを投稿