« 川崎市多摩区の生田緑地ばら苑 : 10月21日から秋の一般公開、生育は順調 | メイン | 川崎フロンターレが2連覇、4度目の優勝:Jリーグ最速タイ »

2021年11 月 2日 (火曜日)

11月1日夕に新城高校で「地域応援花火」:地域の子どもを応援、医療関係者へ感謝込めて約75発

211101shinjohanabi3川崎市中原区下新城の神奈川県立新城高校グラウンドで11月1日夕方、約75発の花火が打ち上げられ、地域住民を喜ばせた。同校生徒会が中心となって、地域の子どもたちと、新型コロナウイルス感染症対応の最前線で働く働く医療関係者への感謝を込めて「応援花火」と名付けて打ち上げたもの。

写真=清水隆さん(花咲案内人)

同校は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で9月に予定していた文化祭(城高祭)、10月に予定していた修学旅行が中止になった。昨年に続いて、楽しみにしていた行事が相次いで中止されたことを受け、同校の生徒会らが「地域の子どもを喜ばせるとともに、新型コロナウイルス感染症拡大の最前線で活躍する医療関係者に感謝したい」と学校側に働きかけて「新城地域 応援花火」と名付けて実現した。
同校では、新型コロナウイルス感染症の新規感染者が減少傾向にあるため、11月1日から5日までを文化週間として文化系の部活動と修学旅行の事前学習の成果発表を行っており、1日の花火はそのオープニングイベントにもなった。
花火は見てほしいが事前告知で周辺が密になるのを避けるため、生徒らはチラシを作成し、田園調布学園大学みらいこども園、川崎市立新城小学校、同大戸小学校、同下小田中小学校、同西中原中学校に配布した。
同校によると、打ち上げが17時30分と比較的早かったため、多くの生徒が校内で花火を楽しんだという。

2021-11-02 in 02)イベント・催事, 04)教育・子ども , b) 川崎市のニュース, b5) 川崎市中原区 | Permalink

コメント

コメントを投稿