« 「こまエコライフ」実現に向け自然との共生考えよう:狛江市が5月11日にフォーラム | メイン | 狛江市で選挙後初の臨時市議会:議長に石井功氏を選出 »

2019年5 月 5日 (日曜日)

狛江の貸しボートが無料体験:「こどもの日」にちなみ

ボート1狛江市の多摩水道橋下流で貸しボートを営業している「たまりや」が「こどもの日」にちなんで5月4日と5日にボートの無料貸し出しを行い、人気を呼んでいる。この貸しボートは、ことし1月から休業していたが、多くの人に初夏の一日を水に親しんでもらおうと実施したもの。4日は家族連れなどが次々と訪れ、さわやかな初夏の川風に吹かれながらボートを楽しんでいた。
ボートの無料体験は5日16時まで。

ボート2多摩水道橋付近には、多い時には狛江側と川崎側合わせて4件の貸しボートが営業、気軽な川遊びとして人気を集め、夏などの休日には順番待ちの列ができるほどだった。しかし、次第に客足が減少するとともに次々と廃業、「たまりや」だけが営業を続けてきた。
ことし1月に経営者の谷田部靖彦さんが急逝して続けられなくなり、営業を休止していた。靖彦さんと一緒に業務を続けてきた弟の和夫さんは、存続が難しくなったため、長く親しまれた多摩川のボートを多くの人の記憶にとどめてもらおうと考え、無料で貸し出すイベントを開催することにしたもの。
イベントには、交流のあった市民などのボランティアが協力している。
4日は、話を聞いた市民などが子供を連れて次々と訪れたが、手漕ぎボートに初めて乗るという人も多く、ボランティアから漕ぎ方などの習う姿も見られた。ボートを降りた人たちからは「初めてだったけど、楽しかった」「50年ぶりぐらいに乗ったけど、すごく気持ち良かった」「なくなってしまうのは寂しい。ぜひ続けてほしい」などと話していた。
貸し出しは10時から16時までで、1回30分。高校生以下は保護者の同伴が必要。