« 狛江市議会議員選挙:新しい22の顔ぶれ決まる、小川議長落選の波乱、女性は躍進 | メイン | 狛江の貸しボートが無料体験:「こどもの日」にちなみ »

2019年4 月23日 (火曜日)

「こまエコライフ」実現に向け自然との共生考えよう:狛江市が5月11日にフォーラム

狛江市が「狛江の自然と生きものフォーラム」を5月11日10時から狛江市防災センターで開催する。人と自然・生きものがよりそう「こまエコライフ」の実現に向けて(公財)日本鳥類保護連盟評議員・研究員の葉山嘉一さんが講演する。

狛江市は多摩川や野川、緑道、樹林地などの自然が住宅地の身近にあるが、そうした自然のなかで暮らす生きものと今後も共存していくための方策を考えようというもの。
当日は、葉山さんが、身近な生きものたちの“まち暮らし戦略”とは、と題して、同市の自然環境等と(仮称)狛江市生物多様性地域戦略の基本的な方向性について説明するほか、参加者が人の暮らしと自然や生きものとの共存などについてアイデアを出すグループワークも行う。
また、狛江にいる生きものについての調査結果も紹介する。
対象は市内在住・勤・学の小学生以上の人で、定員は先着30人。
申し込み・問い合わせは電話03-3430-1111内線2561・2562狛江市環境部環境政策課水と緑の係。