« 2015年10 月 | メイン | 2015年12 月 »

2015年11 月27日 (金曜日)

J3・FC町田ゼルビアがAC長野パルセイロに1対1 : 得失点差で優勝逃し入れ替え戦に出場

151123zelvia 10J3リーグ最終節(第39節)の6試合が11月23日に行われ、逆転優勝の可能性を残すFC町田ゼルビアはアウェイの長野市の南長野運動公園球技場でAC長野パルセイロと対戦した。町田は64分に先制点を奪われたがエースのFW鈴木孝司(#9)が74分に同点ゴールで追いつき1対1で引き分けた。
勝ち点が同じで得失点差が上回る首位のレノファ山口は、町田の試合終了時には1対2でガイナーレ鳥取に負けていたが、アディショナルタイム終了間際に山口が2点目を決めて追いついたため、自動昇格の優勝は山口に決また。2位の町田はホーム&アウェイで戦うJ2・J3入れ替え戦に出場する。
入れ替え戦の相手は21位の大分トリニータで、第1戦は11月29日12時30分から町田市野津田の町田市立陸上競技場、第2戦は12月6日12時30分から大分市の大分銀行ドームで行われる。

写真(撮影 : 山本真人、安永能美)=2位と決まり悔しさをにじませてサポーターに挨拶する町田イレブン

 

151123zelvia 01町田の前節までの成績は23勝8分け4敗勝ち点77、トップの山口と勝ち点は同じだが、得失点差が26と大きく開いている。逆転優勝するには、山口が敗戦して町田が引き分け以上か山口が引き分けで町田が勝利するという他力本願で、絶対に負けられない。
一方の長野は前節の敗戦で3位が確定したが、昨年は2位で入れ替え戦に出場し敗退した悔しさをバネに今シーズンは昇格目標に闘った意地をホーム最終戦で見せたいところだ。
連休の最終日で町田から大勢のサポーター応援に駆けつけ、選手バスの入場時に大きなコールをかける(写真左上)など試合前から熱い応援を繰り広げ、球技場では7,317人が観戦した。
151123zelvia 03町田は、前節出場停止のDF土岐田洸平(#10)とDF増田繁人#15)が復帰、ケガで離脱し天皇杯4回戦でようやく途中出場を果たしたMF大竹隆人(#13)がベンチ入りした。試合は、立ち上がりから両チームとも中盤で体を張った激しいボールの奪い合いが続き(写真右)セットプレーなどのチャンスは作るが、決め手を欠き前半を0対0で折り返した。
151123zelvia 06後半も前半と同様の流れがしばらく続いたが、64分に長野がカウンターからMF佐藤悠希(#7)が先制ゴールを決めた(写真左中)。町田は70分にMF重松健太郎(#39)に替えFW久木野聡(#39)を投入、すると74分にコーナーキックの攻撃の後、MF森村昂太(#29)のクロスに孝司がヘディングで合わせて同点に追いついた(写真右下)。
151123zelvia 07その後、長野は前線の選手を3人交代して反撃、町田も87分にFW戸高章(#23)を下げFW中村祐也(#11)を入れて追加点を狙ったが、ゴールを割れず1対1で試合終了となった。

151123zelvia 11
終了間際、長野の攻撃を防ぐ町田守備陣

試合後、選手らはピッチに座り込んで試合独行中の山口の結果を待っていたが、山口敗戦の誤報にわく客席を見たベンチメンバーらがピッチに入ってきたため、選手らが「優勝」と勘違いしてゴール裏に一気にかけつけ喜びを爆発させた。しかし、すぐに誤報に気がつき競技場全体が静まりかえるハプニングが起きた。
試合後の会見で町田の相馬直樹監督は「多くの方々に長野まで来ていただき感謝しています。一緒に喜びたかったが、勝利をつかめず優勝できませんでした。今回サポートしていただいた方は次の2試合もサポートしていただきたい。ぬか喜びになってしまったが、勝つ力がもうひとつ足りなかった。早く気持ちを切り替えてファイティングポーズをとれるような状態に持っていく必要がある。これまでやってきたことをピッチの上で表現できるようにしていきたい」と悔しさをかみしめ、
入れ替え戦については
「長野が挑戦して破れなかった壁で、簡単ではない。だが、我々は(勝ち点が離された)苦しい状況からここまでくることができた。J3のライバルたちに戦って磨かれてきたので、全力で相手にぶつかり残り2戦を昇格を目指して最善を尽くしたい」と話した。

2015-11-27 in 02)イベント・催事, c)町田市, h)東京都, スポーツ | Permalink | コメント (0)

2015年11 月25日 (水曜日)

Jリーグ最終戦・川崎フロンターレがベガルタ仙台に1対0で勝利 : 年間6位、大久保は3年連続得点王

151122fron 05明治安田生命J1第2ステージの第17節の9試合が11月22日に各地で行われた。
川崎フロンターレは川崎市中原区の等々力陸上競技場でベガルタ仙台と対戦、前人未踏の3年連続得点王に大手をかけるFW大久保嘉人(#13)のゴールで1対0で勝ち最終戦を勝利で飾った。川崎Fの年間成績は17勝6分け11敗勝ち点57、順位は昨年と同じ6位でシーズンを終了した。
大久保は年間23ゴールで得点王となり大記録を達成した。

写真(撮影 : 山本真人、安永能美)=80分に得点王を確実にするゴールを決めサポーターにかけ寄るFW大久保嘉人(#13)

151122fron 01川崎Fの前節までの成績は、勝ち点54で年間順位は6位。シーズン当初の目標だったチャンピオンシップへの出場は果たせず、天皇杯も4回戦で敗退しているためこの試合が最後の公式戦となり負けられない一戦だ。一方の仙台の前節までの成績は、勝ち点35の年間順位14位でJ1残留は決めており、天皇杯は4回戦に勝利しベスト8位入りしている。今シーズンの両チームのリーグ戦、ナビスコカップの対戦結果は川崎Fの1勝1分け。
連休中日で競技場には仙台のサポーターも大勢応援にかけつけ、22,511人が観戦した。
151122fron 04川崎FはMF中村憲剛(#14)をトップ下、ルーキーの中野嘉大(#22)をFW、MF大島僚太(#16)と組むボランチはMF森谷賢太郎(#19)を起用した。
川崎Fは前半、得点王のかかる大久保にボールを集めようとするが、仙台の堅い守りに阻まれペナルティエリアになかなか入れない状態が続き、9分にようやく大久保がシュートを放つがGKの正面。その後、カウンターから仙台に押し込まれる場面もあったが守備陣がしのぎ、シュート数川崎3本、仙台2本と互いに決め手を欠く攻撃で前半を0対0で折り返した。
151122fron 06川崎はハーフタイムにDF小宮山尊信(#8)を下げMF田坂祐介(#35)を投入、中野のポジションを変更して攻撃の活性化を図った。しかし、チャンスにもラストパスがなかなか繋がらずペナルティエリア付近にいる大久保はオーバーヘッドなど試みるがシュートが枠に入らず時間が進んだ。
均衡が破れたのは80分、田坂の出したボールをMFエウシーニョ(#18)が大久保にパス、これを大久保が落ち着いてミドルシュートで枠に押し込み決勝点を奪った(写真左中)。川崎Fはその後も仙台ゴールを脅かしたが追加点は取れず完封で勝利した。
川崎Fの年間最終成績は17勝6分け11敗勝ち点57で、順位は昨年と同じ6位でシーズンを終了した。
151122fron 03試合後の会見で風間八宏監督は「良かった点は、我々がここまでできるという試合を選手たちがやってくれたことについて自分たちの中でも驚きがかなりあり、その点は良かったと思います。ですけど、1年間通してトレーニングできる、あるいは1年間を通してゲームができる選手が非常に少なかった。ここは我々の選手が、今後どんどんどんどん変化していく中で休んでしまうとかなりレベルが変わってしまうのでその辺は課題」と1年間を総括した。
151122fron 08試合終了後は、
3年連続得点王に輝いた大久保が「得点王が取れました。応援ありがとうございます。これからももっともっとがんばります」とあいさつした。
151122fron 12その後バックスタンド前で
シーズン終了セレモニーを開催、藁科義弘社長が「シーズン初めにことしこそタイトルを取るとお約束しましたが、残念ながらその夢を果たせすことができず申し訳ありません。しかし選手は本当に良くやってくれました。けが人が続出し、ここぞと言う試合に勝ちきれずまた連敗を何度か繰り返し目標を達成できませんでした。しかしそういう時もファン・サポーターの皆様が熱い応援をしてくれ、どれだけ選手を勇気づけたことでしょう。本当にありがとうございました」と謝罪と感謝の言葉を述べた(写真右下)
また、試合前には福田紀彦川崎市長が「シーズンを通して熱い応援ありがとうございました。悲願のタイトルこそちょっと残念な結果でしたが、来年はフロンターレ創立20周年でその時の楽しみにしたいと思います。後援会は過去最高の28,000人を超えました。最後にお願いですが20周年のためのビッグフラッグ製作の募金を行っていますので、ご協力をよろしく」と挨拶した。

2015-11-25 in 02)イベント・催事, b5) 川崎市中原区, i)神奈川県, スポーツ | Permalink | コメント (0)

2015年11 月19日 (木曜日)

狛江市のこまえ正吉苑で消防訓練:火災シーズンに備え、福祉施設の職員らも参加

151119shokichien002高齢者や障害者を火災から守ろうと、狛江市西野川2丁目の地域福祉サービスセンターこまえ正吉苑(毛尾ゆかり施設長)で11月19日、自衛消防訓練が行われた。この日は、職員や入所しているお年寄り、地元の小足立町会の市民などが初期消火や避難誘導など実戦に即した訓練を行ったほか、市内の福祉施設からも職員などが加わり、消火器の操作方法を体験、防火への心構えを新たにしていた。

写真=施設めがけ一斉放水

151119shokichien001
車いすで入所者の避難誘導

訓練は、これまで狛江消防署で催していた福祉施設における防火安全対策連絡会を、自営消防力のさらなる強化を目的にこまえ正吉苑の協力で初めて署の外で実施したもの。
この日の訓練は、施設2階の洗濯室から出火し、逃げ遅れた人が多くいるたという想定で、職員が消防署に通報、自衛消防隊が初期消火を行うとともに災害時応援協定を結んでいる小足立町会の市民が同苑にかけつけて、入所している車いすの人などの避難誘導を行った。さらに、狛江消防署と狛江市消防団が救出にあたり、負傷者を救急車に運び、施設へ一斉放水を行った。

151119shokichien003
消火器の操作を実地で体験

訓練の後、市内の18の福祉施設などから参加した22人が交代で消火器の操作法を実際に体験するとともに、3つの施設が防火安全対策への取り組みについて発表を行い、防火対策の充実に向け意見交換などを行った。

2015-11-19 in 12)防災・安全, a) 狛江市のニュース | Permalink | コメント (0)

2015年11 月17日 (火曜日)

狛江市役所のケヤキに20日からイルミネーション:年末年始の街、5000個の光で演出

狛江市観光協会が、11月20日から来年1月31日まで狛江市役所市民ひろばのケヤキをイルミネーションで飾る。年末年始に人のにぎわいを、と行うもので、多くの市民に喜ばれそうだ。

同協会では観光事業の一環として、市民ひろばの中央に立つ高さ10数mのケヤキにレモンゴールド色のLED100連50セット、合計5000個を取り付け、17時から21時まで点灯、多くの人に親しんでもらうことにしている。
初日の20日16時45分には高橋都彦市長と白井昇会長がカウントダウンを行って点灯式を催すことにしており、会場では先着100人に豚汁の無料配布も行う。
同市では、かつて市民まつりに合わせて市役所前の道路沿いにあるヒマラヤスギにイルミネーションを飾り、歳末の風物詩として親しまれたが、木に登れる職員がいなくなったことなどが理由で、数年で中止された。

 

2015-11-17 in 02)イベント・催事, 11)まちづくり, a) 狛江市のニュース | Permalink | コメント (0)

J3・FC町田ゼルビアがブラウブリッツ秋田に2対0 : 再び首位山口と勝ち点並ぶ

151115zelvia 01J3リーグ第38節の第2日程の試合が11月15日行われ、FC町田ゼルビアはブラウブリッツ秋田とホームの町田市立陸上競技場で対戦、2対0で秋田を破りホーム最終戦を勝利で飾った。
前日に行われた首位レノファ山口対J22戦は山口がスコアレスドローだったため、町田は山口に勝ち点が並んだ。第2日程の3位AC長野パルセイロがSC相模原に負けたため、町田は最終節を待たず入れ替え戦に出場できる2位以内が確定し逆転優勝への望みをつないだ。

写真(撮影 : 山本真人、安永能美)=7分、李漢宰(#6)が先制

151115zelvia 02
先制に喜ぶ町田イレブン

町田は前節引き分けて山口に勝ち点差2をつけられたが、前日の山口の結果で再び追いつくことが可能になり、選手だけでなくサポーターのモチベーションも高まった。
一方の山口は、第3クールに入って好調を維持しており現在8位だが、今季の町田との対戦は結果は1勝1敗で5分の成績を残している。
町田のホーム最終戦のため競技場には大勢のサポーターが来場、4,487人が観戦した。
町田は前節退場となったMF土岐田洸平(#10)と増田繁人(#15)に替わり、DF平智広(#4)とDF松下純土(#2)をスタメンを起用、4日前の天皇杯に出場したDFペ デウォン(#3)らがベンチ入りした。
試合は、立ち上がりから町田が積極的に攻め、7分にコーナーキックのこぼれ球をMF李漢宰(#6)が右足で押し込み先制点を決めた。やや堅さがみられた町田は、早い時間帯でのリードで緊張感もほぐれ秋田ゴールを何度も脅かしたが、秋田も盛り返して体を張った好守備で切る抜け、前半を1対0で折り返した。
151115zelvia 06後半、少しでも順位を上げたい秋田に攻められサイドネットにあたるピンチもあったが(写真右)、町田は落ち着いてしのいだ。その直後65分に町田は、李がボールを奪い松下からFW鈴木孝司(#9)へとパスをつなぐカウンター攻撃、孝司が走り込んできたMF鈴木崇文(#17)へスルーパスを出して崇文が貴重な追加点を決めた。

151115zelvia 05
65分、追加点に喜ぶ崇文(#17)

町田はさらに点差を広げようと、74分にMF重松健太郎(#38)からFW中村祐也(#11)、82分には松下からペ、88分にFW戸島章(#23)からFW久木野聡(#38)、90分には崇文からMF遠藤敬佑(#8)を出す総力戦で戦い、完封で勝利した。
151115zelvia 07試合後、ピッチで恒例のホーム最終戦セレモニーが行われ、キャプテンの李選手が「ここに来て勝ちきることができたのも
最後の一押しをサポーターの皆様がくれたからです。残り一戦、自分たちで優勝を目指し最後まで諦めることなく闘います。よろしくお願いします」と挨拶。相馬直樹監督は「ホーム最終戦、我々の応援に来ていただきありがとうございます。きょうだけでなくアウェイ、ホームたくさんの声援をいただきき、そのお陰で最終節に優勝争いできる状態にいます。本当に皆さんのお陰でありがとうございます。あとひとつ、皆さんと一緒にてっぺんに登りたいと思います」と力強く語った(写真右中)。
151115zelvia 09最後に下川浩之社長が「今日は14時からの試合で、隣で相模原と長野の試合が13時から試合をスタートし前半2対0で相模原がリードしているのを知っていましたが、自分たちが勝って追い詰めていくそこだけに集中して今日の試合に勝つことができました。最終戦アウェイの長野に出向いて(山口と)どちらかが優勝という形になると思いますが、ぜひ長野に駆けつけて皆さんの力を最後にまた貸してください」と深くお辞儀をして締めくくった。その後、所属選手全員と監督、コーチらがピッチを半周、ゴール裏でサポーターとともに記念撮影した。
151115zelvia 10また、試合前には競技場外のゼルビーランドで来季のユニフォームの基本デザインを発表、ユースの選手が新ユニフォームのお披露目をした(写真右下)
J2への自動昇格は優勝の場合のみで、2位はJ2の21位チームとホーム&アウェイの入れ替え戦となる。
最終節は11月23日13時から長野市の南長野運動公園総合球技場でAC長野パルセイロと対戦する。町田の逆転優勝は、首位山口との得失点差が大きいため、町田が勝利して山口が引き分け以下の場合と他力だが、J3の先輩として昨年の悔しさから一時は12点あった勝ち点差をつめて並んだ底力を見せつける期待は高まっている。

 

 

2015-11-17 in 02)イベント・催事, c)町田市, h)東京都, スポーツ | Permalink | コメント (0)

2015年11 月16日 (月曜日)

狛江市民まつり:65000人が多彩なイベント楽しむ、キャラクター総選挙1位は「きゅんた」

151115komaematsuri013 狛江市民まつり(同祭実行委員会主催)が11月15日、狛江市役所、第一小学校、市民グランドと各会場を結ぶ周辺通りで催され、家族連れなど約6万5千人(主催者発表)が多彩な催しを楽しんでいた。前日の雨で会場はぬかるみが残り、開会前は時折小雨が降る悪コンディションだったが、次第に天候が回復して訪れる人が増え、みこしや宝船などのパレード、ステージでのおはやしや音楽演奏、ヒーローショー、地元野菜や特産品の販売のほか、マスコットキャラクターの「総選挙」、スタンプラリーなど新しい企画も加わり、同市の秋の最大のイベントは各会場とも盛り上がりを見せていた。
11体がエントリーしたキャラクター総選挙では、小田急バスの「きゅんた」が1位に選ばれた。

写真=「キャラクター総選挙」で舞台から投票を呼びかけるキャラクターたち

●狛江市民まつりの写真ニュースを見る

 

151115komaematsuri009
会場にかけつけたハリセンボンの近藤春菜さん

同祭は「ふれあう心で 豊かなまちを」をキャッチフレーズにして催されており、ことしで39回目。
一小のステージで行われた10時からの開会式には、同市出身で狛江市観光大使を務めるハリセンボンの近藤春菜さんがかけつけ、ユーモアをまじえた挨拶に会場からは大きな笑い声が上がっていた。
市内のみこし5基やはやし連の山車が一小に到着すると祭ムードは一気に盛り上がり、同市の高橋都彦市長らが鏡割りをして、開催を祝った。

151115komaematsuri040
1位になった「きゅんた」

祭に縁のある自治体や団体などから11体のゆるキャラが参加し、初めて行われた「キャラクター総選挙」には、着ぐるみに加えて、ご当地ヒーローの多摩川戦隊コマレンジャー、イラストを実際に再現した着物とはかま姿の白百合女子大学放送研究会の学生も参加した。会場を訪れた人による投票の結果、1位に小田急バスの「きゅんた」、2位に狛江市社会福祉協議会の「こまちゃん」、3位に多摩川戦隊コマレンジャーが選ばれた。「きゅんた」は、足が大きく開かないため、うまく歩けず、専用のバスを模した台車に乗って登場、会場の注目を集めていた。
商品券や宿泊券などが当たる大ゲーム大会は、今回から3個のスタンプを集めると抽選券がもらえるスタンプラリー形式に改められたため、スタンプを押すために各会場を回る人の姿がめだった。ゲ

151115komaematsuri034
宝船の宝分け

ーム大会は祭の最後に行われ、一小のステージの前に大きな人垣ができ、当選番号が読み上げられると当たった人はニコニコ顔でステージに上がって商品を受け取っていた。
一小の会場に並んだテントでは、同市と交流している長岡市川口地域、山梨県小菅村、福島県南会津町、石巻市などの特産品や市内の団体の手作り品、食べ物などが販売され、長い列ができていた。
市内産の野菜の品評会では、手塩にかけて育てられた野菜が並べられ、見学の市民たちは感心して見入っていた。野菜の宝船の宝分けには開始前に二重三重の長い列ができ、次々と秋の野菜が配られた。2つめをもらうため、もう一度並び直す人の姿もめだった。
市役所の会場では、市内の商店や飲食店などのテントが並び、商品や食べ物を販売、人の波で埋まった。
特設ステージでは市内のおはやしや沖縄民謡などが披露されたほか、ビンゴ大会も行われ、多くの人を集めていた。
市民センターでは文化祭が催され、市内の文化団体が力作を展示、静かに芸術の秋を楽しんでいた。
市民グランドでは、大きなふあふあドームに入って遊んだり、サッカー、キックターゲットなどで汗を流す子どもたちの元気な声が響いていた。
本町通りでは、ジャズなどのライブやエイサーなどの踊りが披露されたほか、消防車やこまバスの展示に長い列ができていた。

2015-11-16 in 02)イベント・催事, 07)文化・芸術, 08)経済・農業, 09)市民活動, a) 狛江市のニュース | Permalink | コメント (0)

2015年11 月13日 (金曜日)

狛江市民まつりで初のキャラクター総選挙 : 狛江ゆかりの11のマスコットキャラクターが参加

151113ananmaru 01狛江市で11月15日に開かれる狛江市民まつりで、狛江にゆかりのあるマスコットキャラクターや地域ヒーローなどが一堂に会し、人気を競う「キャラクター総選挙」が初めて行われる。

写真=狛江市の安心安全キャラクター「安安丸」

総選挙は、市民まつりのふるさと広場(狛江第一小学校)のオリンピックブースで9時から14時まで投票を受け付ける。選挙に参加するのは、日本一安心で安全な街にするために活躍する同市安心安全課の「安安丸」、循環型社会を目指す環境政策課の「えこまさん」、ふるさと友好都市の長岡市川口地域をPRする妖精「かわぐっち」、東京消防庁の未来消防士の「キュータ」、小田急バスの子犬の「きゅんた」、狛江市社会福祉協議会の社会福祉犬「こまちゃん」、狛江の平和を守る「多摩川戦隊コマレンジャー」、同市と災害時相互応援協定を結ぶ山梨県上野原市の郷土料理のイメージキャラクター「たまじまる」、多摩30市町村の魅力発信をする『たま発!倶楽部!』の初代会長「たまらんにゃ〜」、同市の御台橋商栄会宣伝係長の「バッシー」、市の生涯学習サイトのイメージキャラクター「水と緑のぷりこま」の11キャラクター。
参加の多くはマスコットキャラクターだが、コマレンジャーはレッド、ブルー、グリーン、イエロー、ピンクの5人1組のローカルヒーローで2003年から市内のイベントなどで活動し子どもたちの人気を集めている。また、「水と緑のぷりこま」は狛江市生涯学習サイト「こまなび電子版」に登場する2次元のイメージキャラクターで、「こまさくら」、「こまたま」、「こまえだまめ」の3人の女性などが登場するストーリーをホームページで展開している。多くの市民に知ってもらおうと、ホームページ上に登場するキャラクターの衣装を製作。市民まつりに毎年参加している白百合女子大学放送研究部の学生3人がホームページのイメージとよく似た衣装を着て、3次元キャラクターとしてお目見えする。
総選挙に関連してふるさと広場のステージで、11時15分から15分間にわたりキャラクターが一堂に会し、プロフィールなどを紹介する総選挙PRタイムが設けられる。14時50分からキャラクター総選挙の表彰式が行われる。

 

2015-11-13 in 02)イベント・催事, a) 狛江市のニュース | Permalink | コメント (0)

11月15日に狛江市民まつり:マスコットキャラクター11体が集合、総選挙やスタンプラリー

141116komaematuri 06狛江市民まつり(同祭実行委員会主催)が11月15日9時から15時30分まで狛江市役所、第一小学校、市民グランドと各会場を結ぶ周辺通りで催され、子どもからお年寄りまで楽しめる多彩な催しをくり広げる。今回は、同市に関係する11のマスコットキャラクターの人気投票をする「キャラクター総選挙」のほか、各会場の回遊性を高めて祭をより楽しんでもらおうと、各会場を回ってキャラクタースタンプを集めるスタンプラリーなど新しいイベントも行われる。

写真=2014年の市民まつり


「ふれあう心で 豊かなまちを」をキャッチフレーズにして催されているこの祭は、市民祭、文化祭、農業祭、商工祭とスポーツ祭の5つが一体となったもので、ことしで39回目を迎える。
祭は、9時30分に市民グランドから出発する小学生の鼓笛隊や野菜の宝船のパレードを皮切りに、10時から本町通りで市内各地区のみこし、はやし連の山車、10時25分に狛江駅北口から民謡流し踊りがそれぞれスタート、「ふるさと広場」の一小まで練り 歩く。10時に行われる一小でのオープンセレモニーの前後に相次いでパレードが会場に到着、祭のムードを高める。その後、酒だるの鏡割りや今回の祭の目玉の「キャラクター総選挙」PRタイムが行われる。

市役所の「おたのしみ広場」では、特設ステージでおはやし競演、沖縄民謡、ゴスペル、まちなみコンクールの表彰式、狛江商工会ビンゴ大会が催される。
会場には、商工祭として市内39店舗の逸品、個人・団体の26店舗によるバザー、食べ物の販売などがある。

市民センターでは14日10時から15日16時まで市内の文化団体が55回目の文化祭として華道、陶芸、写真、水墨画、書道、絵画などの作品展示、茶道連盟の和菓子と抹茶、市内の小学生が描いたむし歯予防ポスターの展示を行う。


一小のふるさとステージでは、オープニングに狛江市チャレンジ青年学級のガチャガチャバンド、仮面ライダーショー、空手、ダンスなどのほか、大ゲーム大会が行われる。校庭では苗木、球根のプレゼント、市内産野菜で作ったとん汁、パレードの宝船を「宝分け」した野菜の無料配布、農産物品評会。狛江市と交流している新潟県長岡市川口地区・山梨県小菅村・福島県南会津町の物産展、一般の出店による焼きそば、串焼きおでんなどの食べ物コーナー、オリンピックブースでキャラクター総選挙の投票が行われる。
同小体育館では科学実験教室が催される。フィナーレの
旅行券や品評会の野菜が当たる人気の大ゲーム大会は、スタンプラリーに参加して3カ所のスタンプを押した人を対象に抽選券を配る方式に変更された。
市民グランドの「スポーツ広場」では、FC東京のキックターゲット、狛江市体育協会によるグラウンドゴルフ、サッカー、スピードガンコンテスト、ダーツなど、おとなも参加できるスポーツ系の催しと幼児に人気のふあふあドームが終日行われる。

各会場を結ぶ本町通りでは11時から12時30分まで保育園児からおとなまでが民謡、エイサーなどを披露する。12時30分から15時までは市内で活躍する音楽グループによるジャズ、合唱、キッズダンス、チアリーディングなどのストリートライブも催される。また、消防車両の展示・体験乗車などの消防ふれあい広場やこまバスの車両展示もある。
一小前の「おまつりの道」入り口付近ではモンキーブリッジ、滑車すべり、丸太切りなどが催される。

狛江駅前では11時から市民まつり駅前ライブが行われ、6団体がエレクトーン、和太鼓、ギターの弾き語りなどを演奏する。
スタンプラリーは、駅前ライブ会場近くの緑の三角広場、市役所のおたのしみ広場の本部、ふるさと広場のオリンピックブース、市民センターの文化祭受付、スポーツ広場に置いてあるスタンプを押す。5カ所のスタンプを集めた先着1,000人に特製のキャラクターシールを配る。
問い合わせは電話03(3430)1111狛江市役所内市民まつり実行委員会。

前夜祭として14日15時から、統廃合されて学校名がなくなった4つの小学校の校歌の公開収録や、市内を拠点に活動する山猫合奏団が宮沢賢治の童話「どんぐりと山猫」をピアノと語りできかせるユニークな朗読など、5つの演目を授業形式のプログラムで演奏する「こまえ文化フェスティバル2015〜そうだ、音楽室に行こう」が催される。フェスティバルの入場は一般1,000円、小・中学生は無料。
問い合わせは電話03(3430)4106一般財団法人狛江市文化振興財団。

また18時30分から狛江駅北口交通広場で狛江芸能祭りばやしが1時間演奏され、祭ムードを盛り上げる。



 

2015-11-13 in 02)イベント・催事, 07)文化・芸術, 09)市民活動, a) 狛江市のニュース, h)東京都, スポーツ, 音楽 | Permalink | コメント (0)

2015年11 月12日 (木曜日)

天皇杯・FC町田ゼルビアが4回戦で浦和レッズに1対7で完敗

151111zelvia 09第95回天皇杯全日本サッカー選手権大会ラウンド16(4回戦)第1日程の3試合が11月11日に行われた。
J3として唯一4回戦に進出したFC町田ゼルビアは埼玉県熊谷市の熊谷スポーツ文化公園陸上競技場でJ1の浦和レッズと対戦、1対7で完敗しチーム初の準々決勝進出は果たせなかった。

写真(すべて山本真人)=試合終了、肩を落とす町田の選手ら


151111zelvia 02町田は東京都代表で、1回戦はJ3グルージャ盛岡、2回戦はJ1名古屋グランパス、3回戦はJ2アビスパ福岡と対戦していずれも無失点で勝ち上がった。3回戦まではGK内藤圭佑(#1)をはじめDFぺ・デウォン(#3)などリーグ戦で出場機会が少ない選手を中心に先発出場していた。今回も昇格をかけたリーグ戦が15日にあるため、内藤、ペなどこれまでの天皇杯先発組を中心に前節のリーグ戦で退場となったDF土岐田洸平(#10)、DF増田繁人(#15)などをスタメン起用、負傷明けのMF大竹隆人(#13)をベンチ入りさせた。

151111zelvia 10
開始早々に古巣の浦和ゴールに迫るFW中村祐也(#11)

一方の浦和は、ことしから採用されたJ1推薦シードの選ばれたためこの対戦が初戦となる。GK西川周作(#1)、DF槙野智章(#5)、MF柏木陽介(#8)が日本代表、FWズラタン(#21)がスロベニア代表で不在だが、MF阿部勇樹(#22)、MF梅崎司(#7)、FW李忠成(#20)らがスタメン、FW興梠慎三(#30)、MF武藤勇樹(#19)らリーグ戦でも活躍するメンバーがベンチ入りした。
平日のナイターでTV生中継も行われたが、地元近くの浦和レッズだけでなく町田のサポーターも多数応援(写真左上)に駆けつけ、5505人が観戦した。
151111zelvia 03試合は立ち上がり町田がペースをつかみ浦和ゴール近くに攻め込む時間があったがフィニッシュが決まらず、次第に浦和にボールを支配されるようになった。町田は、浦和の攻勢を内藤のビッグセーブなどで防ぎ(写真左2番目)カテゴリーの違いを感じさせない迫力でしのいでいた。
151111zelvia 07しかし、30分に浦和のコーナーキックから失点(写真右2番目)すると32分にこぼれた球を拾われて李にゴールを決められ、アディショナルタイムの45+2分にもDFのクリアミスから得点を許し、0対3で折り返した。

151111zelvia 01
50分、MF平智広(#4)のゴールに喜ぶ町田の選手

意地を見せたい町田は、後半の立ち上がりからボールをつないで攻勢をかけ、50分にDF平智広(#4)がボレーシュートで1点を返した。町田は、59分に土岐田からDF松本怜大(#19)に替えサイド攻撃でチャンスを作り、FW中村祐也(#11)のシュートがゴールポストにあたるなど見せ場は作ったが得点は得られなかった。浦和は65分に阿部が町田GKがクリアしたボールを拾ってミドルシュートを決め、69分にもゴールを決めて4点差に広げた。

151111zelvia 06
後半、浦和のGKにセーブされるMF遠藤敬佑のシュート

格上の浦和に対して攻撃的な姿勢を見せる町田は、71分にMF宮崎泰右(#18)から負傷明けの大竹、75分にはFW久木野聡(#38)からFWサビア(#27)と前線の選手を入れ替えて得点のチャンスを狙った。しかし浦和は攻撃の手を緩めることなく61分に武藤、70分に興梠、77分にはFW石原直樹(#11)を投入しさらに3得点を加えて力の差を見せつけた。
試合後の会見で相馬直樹監督は「率直に言って完敗でした。天皇杯4試合目で、格上のチームと2回戦ってここまで来ました。試合の流れで言うと、0-0の流れが続くことで、これまではそれによって格上のチームがやりにくさ、焦りを生む状況になっていましたが、立ち上がりが良い流れで入った分、どこかそれによって相手の集中力も高まり、(うちの)選手たちは今日もうまくいくのではないか思い始めた中で、セットプレーからゴールを奪われてしまいました。先に取られたことで気落ちしてしまった部分もありましたし、浦和さんのプレーに余裕が出てかけ引きなしの実力が引き出されるような展開になってしまったのかなと思います」と試合を振り返り「ただ、最後までゴールを奪いに行く姿勢を見せた選手たちに感謝したいと思います。我々はリーグ戦も佳境を迎えておりこれも一つ良い教訓です。それをリーグに還元できるように頑張っていきたいと思っています」

 

2015-11-12 in 02)イベント・催事, c)町田市, h)東京都, スポーツ | Permalink | コメント (0)

2015年11 月 6日 (金曜日)

藤子・F・不二雄ミュージアムが11月5日からクリスマスフェア:ツリーや期間限定のメニューやグッズ販売

151105fujiko001川崎市多摩区長尾2丁目の「藤子・F・不二雄ミュージアム」(伊藤善章館長)が、11月5日から12月25日までとしてクリスマスにちなんだ展示や装飾に衣替え、ドラえもんたちとのクリスマス気分を楽しんでと「クリスマスフェア2015」を行っている。

写真=みんなの広場に飾られたスイーツをテーマにした高さ6mのクリスマスツリー
(C)Fujiko-pro

 ●写真ニュースを見る

151105fujiko020
日没にライトアップされるはらっぱ

館内では、展示室にクリスマスバージョンの原画1点を展示するほか、2階の「みんなのひろば」には藤子ワールドの登場するスイーツをモチーフにした高さ6mの巨大ツリーが設置された。飾られているのは、ドラえもんの鈴をモチーフにした直径70cmのリース、藤子ワールドののび太、パーマンなどおなじみの11種類のキャラクターをアイシングクッキーで製作したオーメンで飾られており、正面にはケーキの台座に載った高さ60cmのホワイトチョコレート調にデコレーションされたドラえもんがお菓子やプレゼントに囲まれ笑顔で立っている。また壁の丸窓には、クリスマス衣装を着たドラえもんなどなどを展示している。
屋上の「はらっぱ」では、約8.5mのシンボルツリーのヤマモモの木が、直径3cm球体にカットされたクリスタルガラスがドラえもんの誕生年にちなんで2112個つり下げられており、日没になると自動的にライトアップされて七色に光り輝くもうひとつのクリスマスツリーとして衣替え、まわりの芝生には球体5個が置かれ、幻想的な雰囲気となっている。クリスタルオーメンは太陽光線でも光り輝くため、天気の良い午前中は別の雰囲気となる。イルミネーションの期間は11月5日から12月25日までで、時間は夕方から18時まで。
151105fujiko008ミュージアムカフェでは、フェア期間中はスイーツをモチーフにしたクリスマスツリーにちなんで人気のスネ夫ヘアチョコクレープ(720円)、はらっぱプレート(1200円、写真右)、ドラミちゃんポケットケーキセット(1080円)などがクリスマスバージョンに変わる。このほか、クリスマスをイメージした季節限定の、畠のレストラン、ドリアもん、チキンバスケットなど季節限定のメニューもある。
ミュージアムショップでも、クリスマス柄のマグカップ、プレート、クリアファイルなどの季節限定商品の販売を行う。
ミュージアムは完全予約制で、1日4回に分け1回最大500人が入場できる。
開館時間は10時〜18時。入館料はおとな1,000円、中高生700円、4歳以上の幼児500円、3歳以下無料。
入館時間は10時、12時、14時、16時(指定時間の30分以内に入館)。
定休日は火曜日と年末年始。
チケットの発売は、入館前月の30日に全国のローソン各店で。
入館は川崎市民優先別枠があり、チケット発売日なども異なる。
問い合わせは電話0570-055-245(9時30分〜18時)またはHP(こちら>

2015-11-06 in 02)イベント・催事, 04)教育・子ども , b) 川崎市のニュース, b2) 川崎市多摩区, | Permalink | コメント (0)