« 狛江市で多摩川ロードレース:小学生から77歳まで過去最高490人が走り初め | メイン | 狛江市で成人式:社会人の気持ち新たに、同級生と思い出話に花 »

2014年1 月13日 (月曜日)

川崎フロンターレが新体制を発表 : タイトル奪取ことしこそ

140111frontalesintaisei 07川崎フロンターレが1月11日、川崎市幸区のミューザ川崎シンフォーニーホールで、2014年のチーム方針や新加入選手、新ユニフォームなどの新体制をコンサート付きで発表した。武田信平社長は「リーグ戦、ナビスコカップ、天皇杯、アジアチャンピオンズリーグ(ACL)の4大会のうち、1つはタイトルを取る」と力強く宣言した。

写真(撮影 : いずれも山本真人)=風間八宏監督と新入団選手が記念撮影

 

140111frontalesintaisei 06フロンターレは、オフシーズンにサポーターとの接点を深め、チームの考え方を直接聞いてもらおうと2004年から新体制発表を毎年サポーターに公開、「音楽のまち」を掲げる川崎市とコラボレーションしてコンサート付きで行っている。
今年は約1754人のサポーターが参加、回廊式の客席には新入団選手の名前入りの横断幕が張られ、レプリカユニフォームやタオルマフラーなどを身につけたサポーターでぎっしり埋まった(写真左)
発表にはサンバ隊の演奏に伴われ武田社長、庄子春男GM、風間八宏監督のほか、森島康仁(もりしま・やすひと/26歳/FW/背番号9/前所属クラブ=大分トリニータ)、武岡優斗(たけおか・ゆうと/27歳/DF/17/横浜FC)、金久保順(かなくぼ・じゅん/26歳/MF/18/アビスパ福岡)、パウリーニョ(24歳/MF/34/栃木SC)の移籍組に加え、新卒の谷口彰悟(たにぐち・しょうご/22歳/MF/15/筑波大学)、中学・高校時代を川崎フロンターレの下部組織で過ごした可児壮隆(かに・まさたか/22歳/MF/26/阪南大学)の6選手が次々と客席を通って舞台に登場、大きな拍手に包まれた。
140111frontalesintaisei 01発表に先立ち福田紀彦市長が「昨年は私が市長になったことの次にACL出場権を得たのがうれしかった。ことしは川崎市制90周年。フロンターレの優勝で、90周年が迎えられるよう心ひとつで応援していただきたい」と話し、昨年得点王になった大久保嘉人選手にスポーツ特別賞を贈ることを明らかにし「2年連続得点王になるよう応援しましょう」と激励した(写真右)
新体制について武田社長は「みなさんの(優勝への)期待を無言のつぶてとしてビシビシ感じています」と前置きし「一時は最下位だったが、5月過ぎに勝てるようになり、終盤に逆転で3位に浮上し目標にしていたACL出場権を得たのは、ブレずに質の高いサッカーをしてきたことに加え、サポーターの声援に支えられた」と振り返り「成績が前年より上向いたことは風間サッカーが浸透した証。ここにいる新入団選手でチームも厚みを増し、質の高いサッカーに磨きがかけられる。昨年はケガが多かったので、ケガをしない体作りをするために川崎英正トレーニングコーチを招き、質の高い攻撃的なサッカーを目指します。ことしは4大会があるが、あまり欲張らず、ひとつずつタイトルをあげていきたい」と目標を掲げた。
140111frontalesintaisei 03また、ことしのキャッチフレーズは「OURS(アワーズ・私たちのもの)」で、勝利を選手、スタッフ、サポーター、ボランティア、スポンサー、川崎市が一体となって勝利をつかみとるの意味を込めたと説明(写真左)、ブルーとブラックのラインの輪の中にOURSと書いたロゴマークを紹介した。
続いて庄司GMは「昨年は目標のACLを達成できたが悔しい1年で、この結果に選手達は1人も満足していない。ことしはチーム全体としてケガ人を減らすことをテーマに取り組みます」と話し、新入団選手を紹介した。
140111frontalesintaisei 04風間監督は「質の高いサッカーを目指して、ようやく見せられるようになったが、求めている質はもっと上で、まだ伸びる。シーズン終わりには本当の意味で、みなさんと一緒におめでとうと言えるようにようにしたい」と笑顔で話した(写真右)
会場では、ミューザを拠点に活躍する東京交響楽団の金管五重奏、十重奏で「イパネマの娘」などラテンナンバーやオペラ「アイーダ」などが演奏されたほか、市内7区のそれぞれのシンボルマークがあしらわれた新ユニフォーム背番号が発表された。また、元フロンターレ選手で、現在地域リーグの奈良クラブに所属する岡山一成選手が登場し、フロンターレとJリーグ入りを目指す奈良クラブが業務提携をしたことが明かされた。
140111frontalesintaisei 05フィナーレでは、新体制発表を中継した「ニコニコ動画」に出演中の登里享平選手が舞台に登場、「みなさんとともに新しい仲間とタイトルを獲得していきます」と力強くアピールした。
発表後の囲み取材で森島選手は「ビッグクラブに来て、結婚式より緊張した」と新体制発表の印象を語り「(セレッソ時代の先輩)大久保選手から『メチャいいチーム』と聞いていたが、1年で大久保さんを(得点王に)引き出したのはすごく、自分のFW像も変わると思う。レベルアップできる最後のチャンスと思い、大分で学んだことをさらに成長させられるようがんばりたい。(チームから背番号)9番と言われてびっくりしたが、番号にふさわしい選手になりたい。個人的な目標としては、得点を10点以上とって、(大分時代の)3年連続ふたけたを伸ばしたい。動き出しの質も違うと思うのですごく楽しみ」と話した。
140111frontalesintaisei 02 140111frontalesintaisei 08


2014-01-13 in 02)イベント・催事, b) 川崎市のニュース, b6) 川崎市幸区, スポーツ, 音楽 | Permalink

コメント

コメントを投稿