« JFL20節・町田ゼルビアがMIOびわこ滋賀に3対1 : 久々のホーム勝利にサポーターが湧く | メイン | カンボジアに小学校建設をと川崎市の美容師がチャリティー・カット : のべ367人にカットやマーサージを提供 »
2013年8 月 5日 (月曜日)
町田市の炬火式典、親子連れでにぎわう:炬火名をお披露目、北沢豪さんも出席
9月28日から始まる国民体育大会を盛り上げようと町田市で8月4日、スポーツ祭東京2013開催55日前炬火式典イベント(スポーツ祭東京2013町田市実行委員会主催)が町田市庁舎と町田市民ホールで催された。イベントでは、オリンピックの聖火にあたる炬火の名称の発表や同市出身で元サッカー日本代表の北沢豪さんのトークショー、こどもまつりなどが催され、親子連れなどでにぎわった。
写真=町田の炬火がひとつに
町田市役所で12時から開かれた炬火式典では、市内6カ所の子どもセンターの代表した子が、活性炭電池式、虫眼鏡、綱引きマイギリ式などさまざまな方法で採った火をともしたトーチを持ってステージに上がり、町田の火としてひとつに集めた。続いて、市民から公募した炬火名を町田市書道連盟の宮本博志会長が幅約2m、高さ約1.2mの和紙に大きな筆で描いて、市民に披露した。炬火名に採用された「未来につなぐまちっ子の火」を考えた主婦の塚田円さんに石阪丈一市長から表彰状が手渡され、大きな拍手が贈られていた。
続いて市役所内で北沢さんのトークショーが行われ、北沢さんは「町田に生まれなかったらサッカー選手にならなかった」「続けて努力することが大切」などと子どもの頃の思い出や町田市についての話などを披露、詰めかけた聴衆は熱心に聴き入っていた。
市役所内のワンストップロビーではこどもまつりが開かれ、中央に置かれた大きなゆりーとふわふわをはじめゆりーと版画体験、サッカーなどのスピード測定、輪投げ、模擬店などが親子の人気を集めていた。
実行委員会では、これまで333日前など同じ数字が重なる日に国体を盛り上げるイベントを開いており、この日が最後。9月には本番がスタートするだけに関係者は大会を成功させようと気持を引き締めていた。
町田市では、9月29日・30日にサッカー(成年男子)が町田市立陸上競技場で、9月29日〜10月2日にバレーボール(少年男子・少年女子)が町田市立総合体育館で、10月4日・5日に軟式野球(成年男子)が小野路球場で、10月4日〜7日にバドミントン(成年男子・成年女子・少年男子・少年女子)が町田市立総合体育館で行われる。
また、デモンストレーションとしてのスポーツ行事として、9月8日にレクリエーションダンスが町田市立総合体育館で行われる。
ホームページはこちら
2013-08-05 in 02)イベント・催事, 04)教育・子ども , 07)文化・芸術, c)町田市, h)東京都, スポーツ | Permalink