« 小田急線狛江駅北口噴水広場で5月23日に音楽会 : 災害のないまちめざし、東京消防庁音楽隊が青空演奏 | メイン | ACL・川崎が浦項スティラーズに敗戦 : 予選グループ2位でステージ16はガンバ大阪とアウェイ対戦 »

2009年5 月21日 (木曜日)

川崎市麻生市民館で5月21日に議員と語る会 : 市長選挙や議会のありかた地域の諸問題テーマに意見交換

市政を身近にしようと、川崎市麻生区の市民団体が5月21日午後6時30分から8時30分まで麻生市民館で麻生区選出議員を招き「麻生区選出議員と市政を語る会2009」を催す。

主催するのは、区内に住む7人の市民で作る「麻生区選出議員と市政を語る会2009実行委員会」。同団体は、市議会議員と同じフロアで話し合い、市民の意見を議会に反映させようと、統一選挙前に市議会立候補予定者を招いて公約などを聞き、選挙後は当選議員の活動を検証するため毎年「語る会」を催しており、今回は6回目。
同会では毎回、事前に選出議員に質問状を送りその返事を公表、当日、出席議員が司会者からの質問に答えたり参加者からの質問を受けて発言する形式で行われている。
今回は、ことし10月に行われる川崎市長選挙と現在議会で検討されている「議会基本条例」を念頭に、(1)阿部市政の評価・検証、(2)議会のあり方の検証、(3)区民の地域活動の場の確保の3点について質問状を出している。当日は、2部構成で進行、前半は質問状を中心に進め、後半は休憩中にフロアの参加者から集めた地域の身近な諸問題などの質問などをもとに意見交換する。
同会によると、当初は選出議員7人のうち6人が出席を表明していたが、最近になって欠席の連絡が相次ぎ、参加するのは自民の尾作均議員、共産の勝又光江議員の2人だけとなり、主催者を残念がらせている。しかし同会では、いつも押せ押せで時間が足りなくなる後半の意見交換会は、参加議員が少ないため多くの市民からの意見を聴くことができると前向きに評価。市政に関心を持つ機会にしたいと区民の積極的な参加を呼びかけている。
参加は無料。問い合わせは電話044(955)9381「麻生区選出議員と市政を語る会」事務局。

2009-05-21 in 02)イベント・催事, 06)政治, 09)市民活動, 11)まちづくり, b) 川崎市のニュース, b1) 川崎市麻生区, 時事問題 | Permalink

コメント

コメントを投稿