« 川崎市麻生区役所で美化ボランティアがエコプランターに春の花を植栽 | メイン | U-19日米学生アメフットに出場する選手らが川崎市を訪問 : 対戦の抱負など語る »

2009年3 月19日 (木曜日)

サクラの開花状況を速報:写真ニュース「今日の桜2009」がスタート

090318kyounosakura サクラの開花宣言までは秒読み。このところの暖かさで、ソメイヨシノのツボミは少しずつふくらみを増しています。
インターネット新聞k-pressでは、ネットならではのフットワークをいかして、ことしも川崎市、狛江市とその周辺のサクラの開花状況を写真で伝える「今日の桜2009(こちら>)」を3月18日に開設しました。

写真=昨年の西河原公園のサクラ

「今日の桜2009」には、市民ボランティア「花咲案内人」が協力、撮影場所と木を決めて、同じアングルでデジカメで撮影し、その日の花や様子を簡単なコメントをツボミの段階から花が散るまで約1カ月にわたり情報を発信しています。このコンテンツは2006年から開設、現在サクラ以外の季節の花などの情報「かわさき花ごよみ(こちら>)」も掲載しています。
また、ボランティアとして協力していただける写真記者を募集しています。
デジカメをお持ちで、写真のデータを送るためのパソコンとインターネット接続環境がある、川崎市、狛江市周辺の方ならどなたでも参加できます。日常の散歩先の公園や公共施設、神社・仏閣など一般に公開されている場所の花情報をお待ちしています。
お問い合わせはインターネット新聞「k-press」今日の桜2009係(Eメール[email protected]または[email protected])へ。

2009-03-19 in 01) 自然・環境, 09)市民活動, a) 狛江市のニュース, b) 川崎市のニュース | Permalink

コメント

コメントを投稿