« 親切なホームレス | メイン | 待たされた地場トマト »

2006-06-03

カサの縁

多摩川の河川敷に住む人から借りたカサを2日後に返却し行った。
青テントの住まいに声をかけたが留守。なかなか戻ってこないので、声のする別のテントに行き訪問の理由を話すと、少し前に犬と出かけたがもうじき戻るはずと親切に教えてくれた。

ブラブラ歩き回っていたら、目ざす相手が戻ってきて「先日の人だよね。わざわざ返しに来なくてもよかったのに。犬の散歩に出かけていて留守にしていて悪かった」とすまなさそうに話しかけてきた。礼を述べてからカサと手みやげを差し出すと、恐縮してなかなか受け取らない。ありがたかったのは当方で、これではまるで立場が逆転している。どれほど助かったかを何度か説明すると、丁寧に頭を下げようやく受け取ってくれた。当方もほっとして自然に頭が下がる。その間犬が不思議そうな表情で2人の間を行ったり来たりしていた。

知り合いにテント住まいの人からカサを借りた話をすると、みな大笑いをする。「困った時は助け合う」というごく当たり前のできごとだったのに、なぜ笑うのかわからない。
帰り道、家族の介護をしながら余裕の有る時間にボランティアを続けている知り合いに出会いカサを借り返しに来た話をしたら笑うことなく即座に「親切に人に出会えてよかったね」と言われ、もやもやしていたものが消えた。(ネコ)

Posted by k-press on 2006-06-03 at 03:01 午前 in ウェブログ | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a01287752e364970c0120a850a6dc970b

Listed below are links to weblogs that reference カサの縁:

コメント

コメントを投稿