« 2008年12 月 | メイン

2009-11-29

ナビスコ決勝戦の反省 : 森勇介選手の笑顔

Jリーグ33節ホーム最終戦の11月28日、川崎フロンターレの試合でさわやかな光景を見た。

ナビスコ決勝戦の表彰式で握手拒否など問題行動で謹慎中だった森勇介選手が、この試合で事件後初スタメンした。試合終了の笛でピッチ中央にあつまった後、 喜び合うチームメイトから一人離れ、笑顔で主審に歩み寄り握手を求めた。主審は何かひとこと応え、力強く彼の手を握り返すとさらに柔和な表情になった。
その顔は、ピッチで90分戦うことができたことに心から感謝しているようにも見受けられた。試合中、相手チームの選手に倒されるシーンもあったが穏やかに対応、最後まで冷静さを保ち、果敢なプレーで味方に再三得点チャンスを作っていた。
彼は元来、能力の高い選手だが人一倍強い闘争心が逆に作用し、異議を唱えるなどでカードをもらうことが多かったが、この試合を見る限りナビスコ決勝戦での行為を含めてこれまでのことを深く反省、フェアプレーに徹しようと努力しているように感じた。
チームは、2度目の昇格で確実に力をつけ、ここ3年「初タイトル」を目標に掲げてきた。しかし、「勝ち」にこだわるあまりに「勝てば何でもOK」となり、逆に作用して強いプレッシャーにもなっているように感じることがしばしばある。
ナビスコ決勝戦後、一時は反省したかに見えたがチームのなかには「のど元過ぎれば〜」の選手もまだ見受けられる。選手教育、社会貢献などに限定されたビスコの賞金の使い道は、まだ明らかになっていない。
リーグ戦はあと2試合。自力優勝はなくなったが、優勝の芽はまだ残っている。結果はさておき、さわやかなプレーでしめくくってもらうことを期待している。(ネコ)

Posted by k-press on 2009-11-29 at 11:44 午後 in ウェブログ, スポーツ, 川崎市 | Permalink | コメント (0) | トラックバック

2009-11-05

ナビスコカップ準優勝 : 2位の重みとスポーツマンシップ

3度目のチャレンジとなるナビスコカップ決勝戦で「一位以外のタイトルはいらない」と自らを鼓舞していた川崎フロンターレが、またも準優勝に終わり、涙をのんだ。

一度はともにJ1に昇格した対戦相手・FC東京は得点源の主力選手のけがなど不安材料を抱えていたのに対し、川崎フロンターレはリーグ1の得点力で好調をキープし万全の準備で試合に臨んだだけに、敗戦のショックが大きく表彰どころではなかったのかもしれない。ロイヤルボックス前の表彰台にもたれ込む、首にかけられた銀色のメダルをすぐ外す、握手に応じない、優勝チームの表彰を座り込んだままで見ないなど「態度が悪い」とJリーグチェアマンらからクレームをつけられた。
クラブは、翌日社長がJリーグお詫び行きコメントを発表。11月5日には社長が練習前の選手らに直接指導、キャプテンなどを伴いJリーグに再びお詫びに行き、賞金の全額返還、一部の選手の公式戦出場辞退などを申し入れする異例の事態となった。
2年前の準優勝の時も、悔しさのあまりメダルを外す選手がいたが、今回ほどではなく、唇をかみしめながらも再びこの舞台にのぼることを誓った。銀色のメダルは18チームのうちの2位で、決して恥ずかしいものではないはずだが、「初タイトル」にこだわるあまり「いらないもの」になってしまったのだろうか? 大会を準備した関係者や優勝チームに対して失礼というばかりではなく、この場に臨めなかったチームに対しても不遜な態度だったと言わざるを得ない。
初の決勝に臨んだ2000年、リーグ戦成績不振のため1年でJ2降格が決まるなかでの準優勝は、クラブにとっては唯一といってもいいほどの明るい話題だった。選手らは堂々と表彰台に昇り、祝勝会の準備をしていたホーム等々力競技場で寒空のなか、選手は笑顔でサポーターとともに記念写真を撮影、2位の重みと喜びをかみしめていたと記憶している。
プロスポーツの世界では勝利にこだわるのが当たり前だが、もう一度原点に戻ってスポーツマンシップを心に刻みつけ、残りのリーグ戦、天皇杯を堂々と戦ってもらいたい。(ネコ)

Posted by k-press on 2009-11-05 at 11:22 午後 in ウェブログ, スポーツ, 川崎市 | Permalink | コメント (0) | トラックバック