« 悩ましきバックアップ | メイン | 暮らすことは生きること »

2005-01-06

名古屋の地下鉄路線図

所用で名古屋に行った。
新幹線の改札口からの表示に従い、地下鉄の駅に出る。駅には2本の地下鉄が入っていたが、知らない路線の駅に出てしまった。

切符売り場で目的地の切符は買えたが、地下鉄全体の路線図がない。ホームに入ればどこかに表示があるはずと捜すが、その路線の駅名とそれぞれの所要時間は書いてあるが、やはり全体の路線図見あたらない。元旦の夜でホームは閑散としており、人に聞くこともできない。ようやく見つけた駅員に駅名を告げ、乗換駅がわかった。念のため車内のドアの上にある表示を見たが、やはり路線図と乗り換え駅しか表示されていなかった。
帰宅後、この話を友人にしたら、首都圏や大阪圏のように全国各地から人が来ることを想定していないからではないかという。
後日、ネットで調べたら、東京、大阪に継ぎ1957年に営業を開始したことがわかった。ちなみに名古屋市地下鉄職員が制作するそのHPも交通局のHPも路線図がわかりにくかった。(ネコ)

Posted by k-press on 2005-01-06 at 11:07 午後 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a01287752e364970c01287752e7e8970c

Listed below are links to weblogs that reference 名古屋の地下鉄路線図:

コメント

名古屋の地下鉄の車内にも全線路線図が個別路線図と千鳥配置でちゃんとありますよ。よくみてください。

駅構内にもホームの柱に小さい全線路線図が掲載されています。確かにHPの路線図は醜いですが、現場の路線図はデザイン博覧奄@に徹底としたデザイン計画でせっけいされていますよ。

投稿情報: どうも | 2005/03/23 0:11:05

コメントを投稿