« カサの縁 | メイン | W杯自宅観戦:コンビニは長蛇の列 »

2006-06-11

待たされた地場トマト

手がけている月刊誌で季節感と地産地消を薦める目的で、毎号地場の農産物を紹介をしている。
難しいのは写真。発行時に旬となる野菜や果物を畑で生育中に撮影するため、取材時には大きさや色が間に合わないことがある。

先月はトマトだった。取材先の2軒のトマトは大きさは十分だったが、走り梅雨の影響で赤らむのも遅く、実が青々としていた。再度、訪れて撮影し直すにしても、赤らむのみはかなり時間がかかる。もう1軒の取材先は、先方の体調不良で取材の日程の目途がたたずあせった。
青いトマトの写真をコンピュータで色を変えることも可能だが、それは最後の手段。取材先のハウス畑をうらめしげに眺める日々が続くうち、今回の取材予定先ではないがワセ品種をすでに出荷している農家が見つかった。記事用の取材と写真は別、という方法で乗り切るしかないと思っていたところ、締め切り前日にようやく3件目の取材先と連絡がとれ、赤らんだトマトが撮影できた。

この写真の効果は大きく、生産者名入りで地場野菜を販売する農協では、月刊誌発行後は開店1時間前後でトマトが売り切れる日々が続いた。朝から強い雨が降った9日、ようやくトマトを買うことができた。待たされたて口にしたトマトは、においも強く味わい深かった。(ネコ)

<

Posted by k-press on 2006-06-11 at 06:00 午前 in ウェブログ | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a01287752e364970c0120a850a64d970b

Listed below are links to weblogs that reference 待たされた地場トマト:

コメント

コメントを投稿