« 十年一日の利用者 | メイン | MacPro導入始末 »
2006-06-23
衝撃の退団
W杯決勝トーナメント進出に紙一重の可能性を残す日本代表とブラジル戦の試合を前に、川崎フロンターレのブラジル人選手マルクスがチームをやめるというニュースが飛び込んできた。
ニュースリリースには「チームと意見・方針の不一致があった」と書かれていたが、何が不一致なのかわからない。リーグ戦がW杯中断する前はそんなことは何も感じられなかった。暫定とはいえリーグ戦は首位、ナビスコは準々決勝に勝ち残って現在4位、これから初タイトルの可能性もあるこの時期に、なぜチームの中で戦うモチベーションが落ちてしまうのか? よほど深い亀裂が生じたのだろう。
抱えていた仕事を今夜中に終え、翌朝のW杯のテレビ中継を観戦するつもりだったがひとまず中断。選手担当の広報マンに連絡を取るが、23日からのキャンプに向け移動中で連絡が取れない。別の広報マンは「不一致の内容は言えない」「退団ではなく契約解除です」とそっけない。当然のことだがすでにHPの選手欄にはマルクスのデータはない。
このニュースの1週間ほど前、レンタル移籍した松下裕樹選手のリリースがあったが、その背番号は3月に契約解除された茂原選手の番号だった。
チームの司令塔だったマルクス選手の穴を埋めるためには、新たな選手が必要になると思うが、その背番号は欠番となった11番ではないかと、ふと頭によぎった。
ともあれ、チームに大きな貢献をしたマルクス選手がサポーターとまみえることもなく、ありがとうもさよならもいえない退団は残念としか言いようがない。
Posted by k-press on 2006-06-23 at 01:10 午後 in ウェブログ | Permalink
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a01287752e364970c01287752ecfa970c
Listed below are links to weblogs that reference 衝撃の退団: