« メタリックやぐら | メイン | 出来心のタブレットPC »

2005-08-05

盆踊りとコミュニティ

狛江市の情報誌で取材した盆踊り会場に出かけた。神社の境内で行われるその盆踊りは、参道に夜店も並びなかなかの風情だ。

写真を撮影していたら高齢の女性から名前を呼ばれた。まったく面識がなかったが、話を聞くと「狛江音頭の制作者や由来をあなたが知っている」と会場の受け付けで教えられたという。8月1日に発行した情報誌に盆踊りにちなむいくつかの記事を書きたことから声をかけられた。
戦時中に踊り会場近くに越してきたというその女性によると、以前、レコード会社に勤めていた父親が市から歌の制作を頼まれたことがあったが断ってしまい、そのことを気にしているうちに音頭や市の歌ができたので、だれがが作ったのか知りたいという。一通り説明をして、情報誌を送ることにした。
村時代からこの町に住み、孫も成人した80代のその女性は、息子の遊び仲間だった土地っ子の壮年の男性らに呼ばれ毎年盆踊りに参加しているという。働き盛りとなった息子は、いまあまり地域の人と関わりを持つことはないというが「こんな年になっても子どもの友だちが声をかけてくれて、狛江に越してきて本当によかった」と語り、その目はやぐらで太鼓をたたいたり、踊りをリードするおじさんたちに優しく注がれる。
この小さな出会いは、比較的農家が残っているこの地域のコミュニティが確実に根をおろしていることを感じたできごとだった。

Posted by k-press on 2005-08-05 at 08:11 午後 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a01287752e364970c0120a850a4a8970b

Listed below are links to weblogs that reference 盆踊りとコミュニティ:

コメント

コメントを投稿