« 元気出せ、夏祭り | メイン | 盆踊りとコミュニティ »

2005-08-05

メタリックやぐら

明日から始まる狛江市駅前の夏祭りの準備。仕事の連絡などでちょっと遅れて会場に行く。30度を超す暑さの中で10数人がテントを組み立てヨシズを張ったりの作業をしている。

組み上がったやぐらの飾り付けが始まった。祭りの立ち上げから当日の出演者の打ち合わせ、プログラムまですべて手がけたひとりの女性実行委員が「マツケンサンバやフラダンスなど盆踊りだけ以外の踊りもある」と夜空に映えるメタリックな飾り付けを主張、その意見を取り入れることになっていた。
2、3人が台所用のアルミハクを手すりややぐらの柱に巻き付ける。下で見ていた年配の実行委員の評判は初めは芳しくなく、クリーニングは自分たちでやるから既成の紅白幕をと申し出もあったが、その女性は「既成の概念変えたい。ことしはこれでやらせて下さい」と頭を下げてまわった。
やがて周辺にとりつける電飾が運び込まれた。夜間の道路工事に場所に取り付けるランプやカラー電球などもある。そんななか、若手のひとりが「ユーフォーを呼ぶようでいいじゃない」という発言で、懸念する意見が退けられた。
作業は、午後も続いたが所用で、昼過ぎまで手伝い退席。夕方遅くに会場を見に行った。夜見ると、個性的でカラフルな飾り付けはなかなかすてき、周辺が暗かったらもっと見応えのありそうだったのが、ちょっと残念。(ネコ)

Posted by k-press on 2005-08-05 at 06:55 午後 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a01287752e364970c01287752ea74970c

Listed below are links to weblogs that reference メタリックやぐら:

コメント

コメントを投稿