« ご近所のサポート | メイン | フロンターレ退団選手の送別会 »

2008-10-28

木の実が美しいシーズン

街路樹や公園で赤や紫に色づいた木の実を見かけるシーズンになった。
天気がよく時間にゆとりがあるときは、思わず立ち止まり、どんな花が咲いていたのか思い出そうとすることがよくある。

それというのも、k-pressに花ごよみ欄(こちら>)ができてからだ。
この欄は、地域に住む人に写真愛好家に、自宅近くや散歩などに行く近くの公園や街路樹などの花を、撮影場所がある程度わかるような写真をコメント付きで送ってもらい掲載している。 写真を送ってくれる「花咲案内人」は25人、2008年2月からスタートして、現在約270件に上る開花情報を掲載している。花スポットとして有名な所もあれば、隠れた花の里もあり新しい発見ができて楽しい。同じ場所に違う人が出かけ、それぞれ写真を送ってくれることもあるが、写真の撮影方法も異なりその違いを見るのも楽しみのひとつだ。
このほかサクラのシーズンには、ツボミの頃から花が散るまで川崎市や狛江市各地のサクラの様子を定点観測して定期的に情報と写真を送ってもらっている。
お陰で、普段何気なく見ていた多くの花の名前とその姿を知ることになった。
いまは、木の実の情報も多く、図鑑などで花の写真を確かめている。これから花が少なくなる季節だが、来シーズンには見逃していた実物の花を見てみようと、心待ちにしている。(ネコ)

Posted by k-press on 2008-10-28 at 09:28 午前 in ウェブログ | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a01287752e364970c012877532b8f970c

Listed below are links to weblogs that reference 木の実が美しいシーズン:

コメント

コメントを投稿