« 街のオアシス:名古屋の喫茶店 | メイン | 裸のつきあい »
2005-05-17
コンピュータの収支計算
コンピュータを買い替えた。しかも、たて続けに2台である。最大の理由は、写真ニュース「川崎フロンターレnow」の編集・制作の時間を短縮するためである。ただし、2台目は全然予定していなかった。
「当分は買い替えないで、使い込もう」と新しいマシンを買う度に思うのだが、振り返ってみると、年に2台ぐらいの割で買っている。今回も、じっと我慢してきたのだが、写真ニュースの制作時間の長さに耐えきれなくなってしまった。
大サイズの写真を数点使うため、ファイルサイズが軽く200メガバイトを超えてしまう。写真の画像調整から編集、印刷用データ、データの送信という一連の作業に12時間余り要する。ほとんど休みなしでこなすと、終わったときはぐったりである。
1時間でも短縮できれば「御の字」という気持ちで、上位機種に買い替えることにした。
購入したコンピュータはApple社のPOWER MAC G5。それまでメインマシンにしていたノート型のPOWER BOOKと比べると、そのスピードの差は歴然としている。それまで描画が終わるまで待っていなければならなかったのが、おもしろいようにサクサクと動く。作業時間も確実に2〜3時間は短縮された。
ここまでは予定通りだったが、POWER BOOKがグズリ出した。原稿書きやメールなどの日常的な業務は引き続きノートを使うつもりだったのに、音が出ない、無線LANカードを認識しないなど、かなり深刻なトラブルが続いた。原因に心当たりがないわけではない。数カ月前に机にコーヒーカップをこぼして、ノートにかかった。その時は特に症状は現れなかったが、やはり無事ではなかったようだ。修理に出すしかないが、そうするとその間、スタッフの分が足りなくなる。ということで、もう1台、ディスプレイと一体型のiMac G5を買う羽目になった。
新規に入れたマシンのセットアップにはこれまで数日かかっていたが、2日ほどで無事完了。いまのところ、新規に入れた2台とも快調に動いているが、今度はデータ用の外付けハードディスク1台が不調。結局、新規にハードディスクを設置し、データを移して、中身をチェックする作業に時間を費やす。
新しいOSの導入も控えているし、第一、こうした作業はスタッフが帰った後に行わなければならない。
新しいマシンのスピードを楽しむどころか、果てしないシステム全体の管理に追われていると、コンピュータによって得られる時間と失う時間の収支はゼロか、あるいはマイナスになっていないか、と思えてしまう。
とは言っても、いまさらコンピュータ無しでの仕事など考えられないが。(mizu)
Posted by k-press on 2005-05-17 at 02:05 午前 in ウェブ・技術 | Permalink
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a01287752e364970c0120a850a3eb970b
Listed below are links to weblogs that reference コンピュータの収支計算: