片平老人憩いの家で月に1回コーラス指導をしている。はじめは5人ほどのささやかな集まりだったが、いつの間にか30人を超えてしまった。
とにかく不思議なコーラスグループなので紹介しようと思う。
一般的なコーラスの練習風景とはちょっと違うところがあって、はじめて来た人はとまどってしまうそうだ。健康を考えた呼吸の発声練習や体操。口角筋肉の衰えを防ぐために朗読と滑舌の練習など盛りだくさん。みんなと一緒に練習した途端、一人一人が朗読や歌声を指名されて披露するので、適度の緊張が漂う。付点のリズムや3連符、シンコペーションといった変わったリズムが出てくるとみんな立ってスキップ開始。 まあるくなって電車ごっこのように走ったり歩いたりすることもある。 リズムは頭で感じるのではなく、体で感じる事が一番効果的。
さて先日のこと、近くの片平小学校でちょっとしたコンサートが行われた。
なんとゲスト出演ということで「ふるさと」と「私と鳥とすずと」の2曲を歌った。 「ふるさと」は3部合唱に挑戦。もう1曲は最近の曲で金子みすずの詩を理解した歌い方でないと歌えない。これは2部合唱で挑戦。みんなで言葉が伝わる歌い方をしようと意気込み、猛練習。歌詞の意味を考えた発音の練習を何度も繰り返した。やがて声が出るようになり、口も、表情も豊かになり、若返って舞台に立つことができた。
そうそうこのグループの特徴の一つは舞台衣装が素敵。
個性を重んじて上着はカラフルな色彩。下は格調を高めるためにダークな色彩、その彩色豊かな絢爛美にもハットする。一目惚れが続出かナーと思ったりする。私は「舞台の時は化粧を濃くしてね。外が歩けないくらいにね。」なーんて言うのだが、とても素直なグループなので言ったとおりにしてくれる。
このごろは、月1回の練習じゃ足りないらしく、自分たちで集まって練習をはじめた。 自主練習日には、指導者も、伴奏も、朗読指導者も、グループをまとめる庶務かがりも、対外的な窓口の渉外かがりもグループ内に決まっている。
知らない間にゲスト出演の依頼がかかり、「先生、行ってきました。」「先生、行ってきますね。」と。「どうぞ、どうぞ。・・元気でいってらっしゃーい。素敵な笑顔と歌声でいってらっしゃーい。」
練習の後は、お茶会のはじまり。近況報告、悩み相談会、他愛もないおしゃべりに笑いがいっぱい入り賑やかなこと。賑やかなこと。その輪の中にいるだけで、その雰囲気に溶け込んでしまう。
結局、指導に行って癒されているのは私のようだ。
999 what direction to go if for example the hunter boots are too Big
babyliss curl secret hair curler http://www.lemontartdiary.com/babyliss-curl-secret-c-4.html
投稿情報: babyliss curl secret hair curler | 2014年1 月 1日 (水) 05:37