夏休みが終わった。
地球温暖化の影響なのだろうか。とにかく「暑い」に始まり「暑い」に終わった夏休みだった。私の夏休みは悲惨。公立学校に勤務している
が、研修、出張、学校出勤の繰り返し。毎日、汗を拭いながら紫外線と戦いやっとたどりつく我が家。ゴスペルソングの「こげよマイケル」の心境だ。口ずさみ
ながらこの夏を乗り切った。
♪・♪あの岸へ、あの岸へ、向こうのあの岸へたどりつくのだ。マイケルこげこげ、ボートをこげこげ。向こうは約束地だ。♪・♪
話変わって、麻生区では区役所のロビーでお昼休みの時間、あさおランチタイムコンサートという名前のコンサートを行っている。これが結構定着し、
固定客が付き、開始30分前から椅子取り合戦が始まるが、そのエネルギーはすごい。そこで今年から夕方もコンサートが行われるようになった。
名前は「トワイライトミュージック」。
いつ行うのか、誰がどんな曲を演奏するのか、告知が徹底していないが、市民に好評だ。演奏が始まると、どこからともなく人が集まってくる。目算で80人から140人ぐらい。
30分間の短いコンサートだけれど、ストリートミュージックのような雰囲気。
川崎が「音楽の街」と自負し、麻生区が「芸術の街」とPRしているが、ホールではなく区役所中心にコンサートが行われ、演奏者も聴衆も自然に集っている姿を実際に見ると「音楽があふれているっていいナー。音楽に包まれてるって気持ちいいいナー。」と思う。
暑い夏のうんざりする熱気と湿気を一気に吹き飛ばしてくれる。
音楽に触れることが自然に出来る街に住んでることの幸せを今日も感じた。
「小さな幸せ」に感謝。