もっと見る
« 2015年4月4日 | メイン | 2015年4月6日 »
【4月5日・元和泉、中和泉周辺・狛江市】
ソメイヨシノは春雨でかなり散っています。小雨の中で花の名残を惜しむ人々が見受けられました。狛江高校の敷地内にある八重桜が咲き始めました。(藤岡 大蔵)
写真左から中和泉4点、元和泉4点
【4月5日・むいから民家園・狛江市】
元和泉のむいから民家園のしだれ桜が見頃を迎えました。入り口付近にある狛江駅前にあった旧第一小学校から移設されたソメイヨシノは盛りを過ぎましたが、まだたくさん花をつけています。移植直後は、枝も短く花も少なめでしたが、今はすっかり根付き、毎年多くの花をつけます。このソメイヨシノは、第一次世界大戦で学校が燃えた後、戦争直後の卒業生らが新たに苗木を植え、駅前桜として多くの市民に親しまれていました。幹にはプレートがつけられています。(k-press)
【4月5日・西河原公園・狛江市】
土手沿いの桜並木は満開をやや過ぎていますが、冷え込みでまだ充分見応えはあるもののあいにくの雨で、人影はまばら。園内の桜は雨の影響もあり花びらの散り方が進んでいます。芝生広場や運動用の健康器具のコーナーの八重桜が咲き始めました。六郷さくら通りの並木は、まだ花がたくさん残っています。(k-press)
写真定点の花、枝、土手の桜並木2点、慰霊碑前の桜、八重桜2点、六郷さくら通り
【4月5日・新城神社・川崎市中原区】
無情の花散らしの雨と、寒の戻りで「花冷え」。きょうの花見を楽しみにしていた方も多かったのでは…?こんな日は、ひとひら、ひとひら舞う一片の花びらを静かに眺めていたいですね。(清水 隆)