もっと見る
« 2012年4月16日 | メイン | 2012年4月18日 »
【多摩川堤防・狛江市】若葉が目立ちだした木、花が若葉に負けじと残っている木。風、光などの微妙な影響を受け、開花から若葉へと少しずつ生長する桜に生命を感じます。(後藤公一)
【平瀬川・川崎市麻生宮前区】平瀬川河畔のヤエザクラはほとんどが開花を始めました。品種によって開花時期がずれていて、満開のものからやっと数個の花が開いたものまでさまざまです。4月22日9時30分から平瀬川さくらまつりが開催されます。その頃にはほとんどの花が咲き揃うことでしょう。(上から、イチヨウ、ギョイコウ、ベニナンデン、タオヤメ、マツマエハヤザキ、ヤエベニオオシマ、ヤエニオイ、ウコン、平瀬川)(阿部威彦)
【麻生川・川崎市麻生区】麻生川のソメイヨシノはまだ大分残っています。訪れる人は減りましたがまだ花見が楽しめます。ソメイヨシノに替わって第二麻生川橋付近のヤエザクラが開花しました。(下條厚)
【平瀬川・川崎市宮前区】非常に珍しい色の花びらが見られます。今週末までは観察可能かと思います。ウコン(鬱金桜)とギョイコウ(御衣黄)を楽しんでください。(上からウコン2点、ギョイコウ2点)(丸山幸一)
【 新城神社・川崎市中原区】花びらが散って軸だけとなり、ひとひらの花びらがいとおしい。(清水隆)