もっと見る
【4月9日・西河原公園・狛江市】
堤防沿いの桜並木は花びらがかなり落ち赤いガクが目立ち始めました。風の影響が少ない園内の桜はまだ花びらも持っています。八重桜が2分咲きになりました。(k-press)
【3月29日・西河原公園先多摩川堤防・狛江市】
昨日に続いて汗ばむほどの陽気に、開花が一段と進みました。1〜2分咲きの木も見られますが、まだつぼみだけの木の方が目立ちます。ただ、つぼみは十分に膨らみ、先端を赤く染めているものが多く、ほとんどがこれから1〜2日の間に開花しそうです。西河原公園や堤防には、早くも花見に訪れる人が増えてきました。六郷さくら通りでは、多摩川堤防沿いより開花が進んでおり、なかには5分咲き以上の木も見られるようになりました。(k-press)
【3月28日・西河原公園先多摩川堤防・狛江市】
朝から暖かな日差しがさしています。朝8時過ぎに観察に出かけましたが、多摩川堤防沿いの桜並木は赤みが一段と増しており、堤防に入る手前の太いソメイヨシノは開花が進んでいます。堤防沿いの並木は、多くのツボミの先端が割れ花弁をのぞかせています。定点の木で、昨日ほころびかけていたつぼみは完全に開花していました。午後には開花する木も増えそうです。(k-press)
【3月27日・西河原公園先多摩川堤防・狛江市】
朝からあいにくの雨。都心の開花宣言は出され、狛江市内の桜並木でもチラホラ咲き出していたが、多摩川堤防の桜並木は、まだ開花とは言えない状態です。それでも定点の木の、別の枝で一輪だけほころび始めていました。(k-press)
【3月25日・西河原公園先多摩川堤防・狛江市】
東京都心のソメイヨシノの開花宣言が14時過ぎに出されました。撮影したのは午前中でしたが、ツボミの先端に花びらが見えるものが増え桜並木は赤みを増していますが、多摩川土手側で開花している木はまだありません。(k-press)
【3月23日・西河原公園先多摩川堤防・狛江市】
多摩川堤防の定点の桜は、昨日と今日の暖かさでつぼみの先端に割れ目ができ、ピンク色花弁をのぞかせているものも一部ありました。西河原公園内で毎年一番早く咲く戦没者慰霊碑の両脇のサクラもまだ固いつぼみのままです。園内では暖かさにつられ、池のほとりに座ってくつろぎながらカモにエサを与える親子連れもいました。(k-press)
【3月22日・西河原公園先多摩川堤防・狛江市】
狛江市の多摩川堤防は、このところの陽気でつぼみが膨らんでいるものの、開花はもう少し先になりそう。昨年の東京の開花宣言は16日でしたが、平年より10日も早かったので、ことしが特に遅いわけではないようです。ちなみに2012年は3月31日でしたから、現在の陽気が続けば、それよりは早くなりそうです。(k-press)