« 高橋・狛江市長辞職:吉野芳子議員(狛江・生活者ネットワーク)の記者会見詳報 | メイン | 狛江市のセクハラ防止条例制定:特別職も対象に 明政ク、公明などの議員提案で »

2018年6 月18日 (月曜日)

高橋・狛江市長辞職:山本暁子議員(狛江・生活者ネットワーク)の記者会見詳報

セクハラ疑惑で揺れた高橋都彦・狛江市長の6月4日の辞職について、同日に行われた狛江・生活者ネットワーク幹事長の山本暁子議員の記者会見は次の通り(質問者は複数)。

記者(以下「Q」) : 2人会派でふたりの態度が割れているので、山本さんにも市長の辞任についての所感をおうかがいします。
山本(以下「山」):公の謝罪がないので、今後これをどうやって真相究明していくのかが私たちの役割だと思います。辞職はゴールではなく再発防止のスタートだと思います。これでゴールでは決してないと思っています。私たちはこんなことを目指していたのではありません。 

:それでは、山本さん自身は、この疑惑をいつから知っていましたか。
:2月の末、一般質問、3月議会の一般質問が始まる直前です。 

:それはどういう経緯で知りましたか。
:生活者ネットで共産党の西村あつ子議員の(一般質問)通告が話題になっていて、どうもセクハラについてやるらしい、それは市長のことらしいというぐらいの情報だったので、私としては半信半疑だったんですが、事実を知ったのは、みっともないですが、皆さんと同じ一般質問の日です。

:3月1日にトップバッターとして西村さんが質問していますけれども、3月1日の西村議員で事実上知ったっていうことですか。
:はい、事実上そうです。 

:後から記憶がよみがえったりしませんね。
:その、事実上というのは、細かいようなことですか。 

:いや、去年の9月に知ってましたってみたいな財務官僚みたいなことはないですね。
:吉野議員は早くに知ってたって言っていますが。
:知らない。今確認しました。私、知らないです。本当にびっくり。

:あとですね生活者ネットは今回、追究の急先鋒に立つ山本さんと、ディフェンスというか市長をかばう形になった吉野さんと態度が分かれましたけれども、山本さんは、生活者ネットの機関決定としてはどうすべきだという指示だったんですか。
:機関決定としてはですね、組織としては、例えば、署名などには関わらないというにあった。署名がはじまったのは4月くらいですよね.4月の段階では、署名を集めていた時はネットとしては、超党派の活動には関わらないという風に言われていました。ですので、山本個人の活動、山本個人で超党派に入って活動しているというような認識だったと思いますし、今もその状態は続いています。 

:吉野さんは沈黙するという形で実質的に隠ぺいしていましたけれども、山本さんはその西村さんの話を、追求を聞いてこれは由々しき問題だという風に思ったということですか。
:そうですね。本当に申し訳ないと思いました。被害者の方にも市民の方にも、私たちが取った行動が多くの傷を広げたっていう風に思いました。いてもたっていられず、超党派のこういった活動に加わったっていうことです。

:被害者、市民の方にも、申し訳ないと思った。傷を広げた、超党派に加わったんですね。
:知らなかったことが申し訳ないと思います。一緒に仕事をしていた方も職員の中にいらっしゃますし、その方たちの顔が思い浮かんで、そんなに苦しいことを感じられていたことが、いたたまれなかったです。

:分かりました。あと、これは山本さんが何度も言われているので、酷ですけれども、2期目の時に生活者ネットワークは市長を推薦しています。山本さんは推薦した責任においてという言い方をしていますけども、推薦して実質的に支えてきたことに対する責任に対して、ちょっときついですが聞きます。
:知らなかったということは事実です。知ろうとしなかったというところに罪があると思います。もっときちんと情報収集して知る責任が地域政党としては、特に女性の視点を政策に繋げてきた地域政党ですね、狛江の地域で活動をする政党としてはやるべきだったと思います。1期目を応援したから2期目もというような安易な決定ではなくて、やはり1から0に立ち返って候補者というのは選ぶべきだったと、今、思います。今、反省しています。

:そのことに対しては、有権者に対してはどういうふうに思っていますか。
:有権者に対してですね、私たちを信頼して今までの私たちの女性としての地域政党としての活動を信頼して、1票を投じてくれた方たちには本当にこの私たちの判断の誤りが、多くの忸怩(じくじ)たる思いを抱えていらしゃる市民を多くしてしまったことと、先ほど言いましたように、被害者が苦しむ時間が延びてしまったこと、結果としては。そのことの責任は本当に重いものがあると思います。今後はその責任において、応援した責任おいて、被害者が望むような、今望んでいるのは公の謝罪だった訳ですけども、それなくば辞めていますよね。辞めて、まあー幕引きということを考えているわけですけれども、そのことを許してはならない。きちんと真相を解明して、何が起きていたのかなぜこんなに表に出なかったのかというようなことを含めて、きちんと真相を解明し市民に対し、そして謝罪する。それが謝罪になるというふうに、それを持って謝罪、というふうに初めて謝罪できる状態になるので、まずもう真相が解明しない限りは、その土俵には乗れないと。

:その謝罪というのは、かなりご自身に厳しい律し方ですけども、ご自身としての謝罪ということですか。市長の謝罪ということですか。 
:もちろん私自身です。特に私たちは女性です。しかもプロの政治活動をずっとやってきたというのではなくて、市民活動の例えば生協活動の生活クラブ活動の延長線上に、意志決定の場に私たちのような普通のものが出ていくということが大事だろうだと思って、私たちは来ている訳です。党利党略のようなものに左右されないという市民の皆様にとっての私たちの利点が今回全く生かされていなかったという痛切な反省があって、私たちの、私個人の意見ですけれども、存続をかけて、本当に存続がどうなのかということを問われていると思いますので、そういう思いでこの3カ月活動をしてきました。

:さっき言った3つのこと、真相解明、公開し、謝罪っていう。謝罪っていうのは、市長の謝罪じゃないかと思ったんですけれども。
:まあもちろん市長の謝罪もありますけれども、私たちの責任も免れないものがあります。

:市長の謝罪を求めていくわけですよね、でももうお辞めになった.。どうやって求めて行くのか。
:これはこれから勉強会で先生方とも相談なんですけれども、本当にこれはセクハラなのかセクハラを超えてないのか、わいせつではないでしょうか、ということなんですよね。ご当人たちが1番大切ですので、その思いが大事なんですけれども、私たちも毎日毎日こういう報道でトラウマになってますよね。過去のことを思い出している市民もいっぱいいらっしゃるんです。ですから、狛江市民を愚弄しているというわけで、狛江市民に対する愚弄で訴えることも可能というお話しも聞いております。昔のことがよみがえって、症状が出ているという方も聞いていますので、1番主役はとにかく被害者の方ですから、その方たちを飛び抜けた行動は取りませんけれども、私としては範疇に、セクハラの範疇に収まるのかという気持ちがあります。もし、そういった証拠などが出揃って可能になればですね、そこから先の対応ということもあると思いますし、慰謝料など民間で行われているような当たり前のセクハラの対応が行政でできないということがあるだろうかと考えております。 

:生活者ネットが、吉野さんと山本さんでプツンと割れちゃったんで、次の市長選への対応って聞くのは難しいと思うんですけれども、もし会派として言えるのであれば会派として、会派として難しいから山本個人としてというならそれでもいいですけれども、そういう留保をつけた上で、次の市長選について聞かせてください。
:はい。幹事長である私としては、6人の超党派議員の枠組みの中で女性が安心して働ける、狛江が誇りを取り戻せる、そういう市長を擁立して選んでいきたいと思っています。それは、幹事長として、狛江生活者ネットとして申し上げます。ちょっとここまでしか・・・

:6人の超党派の枠組の中で女性が誇りを持って働ける職場を取り戻す。
:はい、安心して働ける。

:誇りを持って安心して働ける職場を取り戻せる市長を選びたい。それは枠組の中の希望としてということですね。
:はい。子どもたちに恥ずかしくない市長を選びたいと思います。本当に同じ会派として混乱しているところを皆さんにお見せしたことについても申し分けありませんでした。

(会見終了)

2018-06-18 in 06)政治, a) 狛江市のニュース | Permalink

コメント

コメントを投稿