« ナビスコ予選リーグ・川崎フロンターレがアビスパ福岡に0対1で敗戦 : 公式戦初の黒星 | メイン | J1・川崎フロンターレが鹿島アントラーズと引き分け »

2016年4 月 1日 (金曜日)

狛江市の根川さくら通りで4月3日に桜まつり : 4月2日まで桜のライトアップも実施

160401sakuralightup 01狛江市の多摩川団地付近の根川さくら通りで4月3日に第2回桜まつりが行われる。期間中に夜桜を多くの人に楽しんでもらおうと3月27日から狛江市の根川さくら通りで桜のライトアップが行われている。東京で満開宣言が出された31日には、家族連れなどが次々と訪れ、夜の暗い空を背景に白く浮かび上がる花の下で散策を楽しんでいた。

 

ライトアップは、「こまえ桜まつり」の一環として行われているもので、2回目のことしは一部の区間でイルミネーションが施されている。メイン会場となる根川さくら通りの多摩川住宅南口交差点から多摩川住宅東交差点まで約400mの区間の内、根川側の約100mに昨年の2倍の明るさ100ワットのLED照明18台を設置、沿道の桜を照らし出す。
訪れた人たちは、昼とは違う幻想的な趣を楽しみながら春の夜のそぞろ歩きを楽しんだり、カメラやスマホを向けてしきりにシャッターを押していた。ライトアップは4月2日までで時間は18時〜20時で、1日まではシルバー人材センターによるさくら茶の無料配布(なくなり次第終了)がある。
桜まつりは、時間は10時から16時までで、根川さくら通りのメイン会場に、タコライス、ケバブ、ラーメンなどのキッチンカー12台、市民団体が出店するアユの炭火焼き、ヤマメ塩焼き、焼き鳥、広島焼、おでんなど飲食テント11張を設置して花見を楽しんでもらう趣向だ。
サブ会場の多摩川住宅ニ棟中央公園にはキックターゲット、ミニSL、ふわふわドームなどのキッズコーナーを開設、親子で楽しめる。
また、根川地区センターバス停付近では11時から15時までストリートライブを行い、都立狛江高校合唱部、専修大学グリークラブがアカペラで歌声を披露するほか、お笑い芸人蓮華のステージもある。
むいから民家園でも10時から16時までケン玉、お手玉など昔の遊びを体験するコーナーを開設する。
当日8時〜18時は会場となる根川さくら通りの区間は自動車、バイク、自転車が通行禁止となる。また駐車場がないため、自転車やバスなどを利用するよう主催者側では呼びかけている。
問い合わせは電話03-3430-1111狛江市役所秘書広報室。
詳細は、狛江市HP(こちら>)


2016-04-01 in 02)イベント・催事, a) 狛江市のニュース, h)東京都, | Permalink

コメント

コメントを投稿