« ナビスコ予選リーグ・川崎フロンターレが横浜F・マリノスとスコアレスドロー | メイン | J1・川崎フロンターレが湘南ベルマーレに4対4 : 終了間際に引き分けに追いつく »

2016年3 月 2日 (水曜日)

J2が2月28日に開幕: FC町田ゼルビアはセレッソ大阪に0対1で敗戦、過去最高の1万余人が観戦

160228zelvia 11明治安田生命J2が2月27日に開幕、4年ぶりにJ2に復帰したFC町田ゼルビアは、町田市野津田の町田市立陸上競技場にセレッソ大阪を迎えて対戦した。
町田はC大阪の倍を上回る16本のシュートを放ったが、相手GKの好守に阻まれ得点できず、逆にセットプレイから1点を失い0対1で敗戦し、17位でリーグ戦をスタートした。

写真(撮影 : 山本真人ほか)=前半、ゴール前に飛び込む町田FW中島裕希(#30)を阻止するC大阪GKキム ジョンヒョン(#21)

 

 

160228zelvia 02ホーム開幕の対戦相手C大阪は、FCバーゼルから戻ったMF柿谷曜一朗(#8)、韓国代表GKキム ジョンヒョン(#21)、元日本代表FW玉田圭司(#20)などJ2屈指のタレントを擁し、今季優勝候補に上げられている。開幕を待ちわびた両チームのサポー 160228zelvia 01ターが対戦を楽しみにしており、2月25日にチケットが完売するほどの人気。
この日は、これまで最高の入場者数だった昨年11月29日のJ2・J3の入れ替え戦を約1500人上回る10,112人が来場、試合前から熱心な応援合戦を繰り広げていた。

町田は昨年のレギュラー組8人に加え、J1・J2の経験豊富なFW中島裕希(#30)とMF谷澤達也(#8)のベテラン2人に若手DF畠中槙之輔(#3)の新加入選手が先発メンバー入りした。
試合は
キャプテンマークを付けた柿谷のほかブラジル人トリオなど新加入7人が先発メンバーで連係プレーが合わないC大阪のスキをつき、序盤やや堅い入りだった町田が次第にボール保持率を高めた。町田は9分にMF鈴木崇文(#17)からのラストパスをFW鈴木崇文(#9)がシュートして最初のチャンスを作ったが、惜しくもジョンヒョンに阻まれ、その後も9本のシュートを放ったもののゴールは生まれず、前半を0対0で折り返した。
160228zelvia 15後半、C大阪は柿谷のポジションをトップ下に下げ、ボール保持率を高めた。それでも町田は何度かチャンスを作るがフィニッシュが決まらず、流れを変えるために選手交代の指示を出している時にC大阪がコーナーキックとなった。71分、C大阪はこのチャンスに鹿島アントラーズから移籍したMF山村和也(#24)がヘディングで合わせて先制した(写真左中)
町田は直後の72分に谷澤を下げFW重松健太郎(#39)、82分にDF星野悟(#2)からMF宮崎泰右(#18)を投入、さらに87分にはMF森村昂太(#29)からFW戸島章(#23)と交代枠全てを使いゴールを狙ったが、果たせず敗戦した。

160228zelvia 18
試合終了後に仲間をねぎらう李漢宰(#6)キャプテン(中央)

試合後の会見で町田の相馬直樹監督は「選手たちは90分、われわれが今できることを表現してくれたと思います。勝てないことは残念ですけど、戦力的に一番といってもいいでセレッソ相手にチャレンジできた。サポーターがたくさん来てくれた中で残念ですが、次につながるゲームができたと思います。決してケチョンケチョンにやられたわけでなく戦えたが『勝つには足りないよ』セレッソさんに言われた。ことを選手たちと一緒に埋めてチームで成長していきたい」と話し「怖がらずにプレーできたところは、非常にポジティブなところだった。点を取る、取られないというところが当然大事になってきますが、まだJ2仕様になってないということがあるので、できるだけ早くギャップを埋められるようにしたい」と落ち着いた表情でJ2でできたことと課題を分析した。一方のC大阪の大熊清監督は「相手ホームで風下ということもあって勢いを感じた前半で、町田の積み重ねてきたサッカーも感じた。今季初めての公式戦で日本のサッカーが初めてという(外国籍)選手もいた。まだ連携はフィットしていないが、使わないと伸びないし、日本の速いテンポにも合っていかない」と開幕戦の勝利に安堵の表情で冷静に分析した。
160228zelvia 06ホーム開幕で恒例のキックオフセレモニーには、
元町田選手で町田のスクールコーチ酒井良さんと石阪丈一町田市長が参加、酒井さんがコーナーキックから石阪市長にボールを送りゴールを決めた(写真左下)
また試合前には、競技場に隣接する広場に設けられた仮設舞台のZ劇場で、海外イベントにも参加しているよさこいチーム「ぞっこん町田’98」が迫力のある演技を披露、試合を待つサポーターを楽しませていた。

次のホーム試合は、3月6日17時からで京都サンガF.Cと対戦する。
試合前には、野津田公園内の競技場近くのイベント広場「ゼルビーランド」で、市内に会社があるレーシングプロジェクトバンドウとコラボレーションイベントで、14時30分からGTマシン展示と運転席の試乗体験、15時40分からトークショーが開かれる。詳細は町田ゼルビアホームページ(こちら>)で。

 

2016-03-02 in 02)イベント・催事, h)東京都, スポーツ | Permalink

コメント

コメントを投稿