« J3・FC町田ゼルビアがFC琉球に4対1と快勝 : 鈴木コンビの大活躍でホーム2連勝 | メイン | J3・FC町田ゼルビアが 福島ユナイテッドFCに2対0 : 完封勝利で入れ替え戦出場に望みつなぐ »

2014年11 月18日 (火曜日)

狛江市商工会が「こまえショップナビ」を発行:足で集めた情報でレストラン、商店など85店をガイド、k-pressが取材・編集

41118shopnavi1狛江市内の飲食店や商店など85店を紹介したガイドブック「こまえショップナビ」を狛江市商工会がこのほど発行した。各店について、その特色や商品、サービスなどを紹介した文と写真3〜6点を使って詳しくガイドしてある。掲載した店舗に加え、商工会、狛江市役所地域活性課窓口などで無料で配布している。

写真=「こまえショップナビ」の表紙

41118shopnavi2「こまえショップナビ」は、手軽に持ち歩いてもらうため、A5判のコンパクトサイズとした。表紙とも72ページのガイドブックには、レストラン、日本そばなどの飲食店30件、ケーキ、和菓子、精肉店などの食料品店18件、メガネ、生花、ドラッグストアなど生活用品の販売店16件、クリーニング、美容院、理髪店、接骨院などのサービス21件をジャンル別に掲載してある。
このガイドブックは、市内の商店の活性化をはかるため、その特色や個店ならではの努力を多くの人に知ってもらおうと、1万部を発行したもの。取材・編集・制作は特定非営利活動法人k-pressが担当、85店すべてをまわって取材、撮影を行った。
ガイドでは300点以上の写真を使い、店の外観や店内、商品などに加え、顧客と店との交流のきっかけになればと店で働くスタッフの写真も多く載せたのが特徴。紹介文も、住所、電話番号、営業時間などの基本データに加え、店の成り立ちやスタッフの声なども多数掲載している。また、各店の案内図も添えてある。
また、目次に加え、市全体の地図に店の所在地を掲載、巻末に店を50音順に並べた索引を入れるなど、使いやすいように配慮してある。
商工会では、市外の人にも利用してもらうため、近日中にホームページも開設する予定で、準備を進めている。
問い合わせは電話03-3489-0178狛江市商工会。

2014-11-18 in 08)経済・農業, 10)社会, a) 狛江市のニュース, h)東京都, | Permalink

コメント

コメントを投稿