« 川崎市の麻生区役所で七草がゆの会:1月7日にふるさとの味300食、おはやしやかるた大会も | メイン | 高校サッカー:神奈川代表の桐光学園は初戦敗退 »

2008年12 月29日 (月曜日)

天皇杯サッカー準決勝:FC東京が柏に逆転負け

081229tenjyunketu1 2009年元旦の決戦をめざし、12月29日に第88回天皇杯サッカー大会準決勝の2試合が行われた。クラブ創設10年目のことし、初の天皇杯ベスト4に進出したFC東京は、静岡県・エコパスタジアムで13時から柏レイソルと対戦、先行したゴールを守りきれず、柏に2対1と逆転され敗退。東京・国立競技場で15時から行われたもう一試合のガンバ大阪対横浜Fマリノスは、90分間ノーゴールだったガンバがアジアチャンピオンの意地を見せて1対0で横浜を降した。

写真=試合終了後、重い足取りのFC東京イレブン、客席を埋めたサポーター(2点)、オーバーヘッドキックをするカボレ、鈴木のゴール、ゴールを決め監督と抱き合う鈴木、フランサのゴールにヒザを落とすFC東京の選手、柏・李のゴール、勝利の瞬間喜ぶ柏イレブン、逆転ゴールを決めベンチに走る李、悔しい表情を見せるFC東京のイレブン

081229tenjyunketu3_2 クラブ初のファイナリストを目指したFC東京は、仙台で行われた準々決勝試合後に準決勝のチケットを販売。応援ツアーバス20台のほか新幹線で駆け付けた大勢のサポーターが、赤と青のタオルマフラーやレプリカユニフォームをまとって客席を埋めた。一方、柏081229tenjyunketu2 も今シーズン限りで退団する石崎信弘監督を国立のピッチに立たせようと、ゴール裏の一階席でビッグフラッグを掲げるなど統制のとれた応援を展開。12458人の観客を集め、両クラブとも試合前に「もういくつ寝るとお正月、お正月には国立で〜」の替え歌などを歌い、ホームスタジアムのような雰囲気で盛り上げていた。
081229tenjyunketu12 FC東京は累積で出場停止のDF茂庭照幸に代わり、ベテランの藤山竜仁を起用、カボレ、赤嶺真吾の2トップ。柏はキャプテンのDF大谷秀和とMF杉山浩太をケガで欠きDF石川直樹とMF山根巌が先発、延長戦を制した前節に得点にからんだFWフランサと李忠成はベンチに温存。
081229tenjyunketu4 試合は、互いにゴール前でチャンスを何度か作るものの、相手の好守備081229tenjyunketu5_3 で得点に結びつかない緊張した状態が続く。31分に、今シーズン途中で柏からレンタル移籍したFC東京のMF鈴木達也が豪快なミドルシュー トを決めて先制すると、FC東京のリズムになり、1点リードで前半を終了した。
081229tenjyunketu10 後半、柏はハーフタイムにフランサを、61分に李忠成を投入して反撃。FC東京は2人をケアしつつチャンスを作るがフィニッシュにいたらず、68分にフランサにゴールを決められ同点となった。追 081229tenjyunketu6_3 加点が欲しいFC東京は、その直後にMF羽生直剛からMFエメルソン、73分に鈴木から石川直宏を投入してチャンスを作るが、ゴールが奪えず、互いに激しい攻防が続いた。FC東京の動きがすこし遅れはじめこのまま延長戦かと思う88分、李が隙をついて豪快な ミドルシュートを決めて逆転。FC東京のサポーター席は一瞬静まり返ったが、ベンチは延長に望みをかけ、FW近藤祐介を入れ、長身のDF佐原秀樹も前に出てパワープレーを展開したが柏の好守備でゴールを割れず、敗戦した。
081229tenjyunketu8_3 試合後、FC東京の城福浩監督は「東京から多くのサポーターが来て応援してくれ、我々も強う行き持ちで臨んだが、ファイナリストになれず非常に残念です。フランサ、李を警戒しケアしていたが対応できず、すばらしいシュートを決められた。この敗戦とJリーグ最終戦の敗戦の悔しさを来年に生かしたい」と悔しさにじませながら試合を振り返り「魂のこもったゲームをしたレイソルには、我々に変わって優勝して欲しい」とエールを贈った。
081229tenjyunketu11_2 試合中は 選手に触れないジンクスを持ち、決勝ゴールで走り寄る李から逃げた石崎監督は「先制点を取られ苦しかった。どちらが勝ってもおかしくない試合だったが、李の勝ちたい気持ちがボールに乗ってゴールが決まり、勝てて良かった。元日に国立で試合ができるのは2チームだけなので、その喜びをかみしめながらも最後は勝って喜びを分かち合いたい」と笑顔。
081229tenjyunketu9_2 来季も川崎からレンタル移籍となった佐原秀樹選手は「2年連続、準決勝で負け、非常に悔しい」と言葉が少なく、長友佑都選手は「追加点が取れなかったのが要因で、マークに付き切れていなかったので負けた。元日までサッカーをやるつもりでういたので情けない。この悔しさを来年は生かしたい」と話した。

2008-12-29 in 02)イベント・催事, h)東京都, スポーツ | Permalink

コメント

コメントを投稿