« 川崎市麻生区の麻生不動院でだるま市 | メイン | 狛江市の慈恵第三病院で、俳優座有志がボランティアでミュージカル公演 »

2008年1 月27日 (日曜日)

Jリーグ 10年目のFC東京が新体制を発表:城福新監督のもとで優勝に絡むチームめざす

081020fctokyokaiken011 FC東京が1月20日に小平市大沼町の小平グランドで2008年のチーム方針や新監督・新加入選手紹介など2008年の新体制を発表。「味スタ(味の素スタジアム)を満席に!」をキャッチフレーズに、人の心を動かし優勝に絡むチーム作りをすることを明かした。

写真=ことしの合い言葉を持つ村林専務(左)と城福新監督、新入団選手(前列左から=長友佑都、大竹洋平、椋原健太、下田光平、後列左から=佐原秀樹、ブルーノ・クアドロス、荻晃太、近藤裕介、廣永遼太郎)

クラブハウスで行われた会見には、村林裕取締役専務、城福浩新監督と新加入の佐原秀樹(29歳、DF/背番号3、川崎)、ブルーノ クアドロス(30歳、DF/4、コンサドーレ札幌)ら9選手が同席、チーム作りの考え方や抱負を語った。注目の移籍組み羽生直剛選手(28歳、MF/22、ジェフユナイテッド千葉・市原)は日本代表合宿に招集されているため、この日は列席しなかった。
まず、村林専務が「99年にJ2に加入し、10年目のシーズンを迎え、この区切りを、良い年にできるように頑張っていきたい。まず、原点に立ち返ることを確認し、このシーズンを迎えました。
目標は『優勝』と言いたいところですが、いまのチームの状況、他のクラブを考えると、『優勝を狙える力をつける』、『優勝争いに加わる』ことを目標にしながら、2年後、3年後の優勝、原点である『世界に通じるクラブになろう』という目標を堂々と掲げられるクラブになっていきたい。今日の初練習に、900人を越えるファンが見に来てくださったが、その重みを感じているのは選手だと思います。『味スタを満員にしよう!』を合い言葉に選手、スタッフが何ができるかを今シーズンの基本としたい」とチームの方針を語った。
城福新監督は「ヨーロッパなどでは自国の代表がユーロやW杯の出場にかかわらず、必ず満員になるカードがあります。そういう文化をつくることが我々の最大の使命。クラブサッカーではレッズさんのように必ずホームでは満員になるというようなクラブが、もうひとつ二つあるべきで、我々はそうなり得ると思っています。そのために個人、チームのレベルアップをして優勝に絡むチームとなり、味スタにファンの足を運ぶことになる。それがクラブ、個人の価値を上げ、サッカー界全体の価値を上げることになると思います。
選手には(1)ボールを動かせる(2)頭と体を動かせる(3)観ている人の心を動かすの意味を込め『ムーヴィング・フットボール』という言葉を伝えました。ムーブには『感動させる』という意味もありますが、そういうチームになることで味スタを満員にし、サッカーを文化にしていくことができると思っています。そのために、小平のグランドで何をなし得るかが勝負だと思っています。ここでできずに、スタジアムで人を感動させようとしても無理な話で、まずは小平で人の心を動かせるかが大切だと思っています。今年一年選手たちと過ごして、彼ら自身がレベルアップを実感できる一年にできれば、必ず優勝争いにも絡み、味スタも4万8千人という観衆が入っていると思いますし、それを信じてやっていきたいと思います」とプロの初采配への意気込みを熱く話した。
その後、移籍組の佐原、ブルーノ、荻晃太(24歳、GK/背番号31、ヴィッセル神戸)、レンタル先の神戸から復帰した近藤祐介(23、FW/32)、新卒の長友佑都(23歳、DF/5、明治大学)、下田光平(しもだ・こうへい、MF/背番号35、秋田商業高校)、FC東京ユースから昇格した大竹洋平(おおたけ・ようへい、18歳、MF/30)、椋原健太(むくはら・けんた=18歳、DF/33)、廣永遼太郎(ひろなが・りょうたろう、GK/34)が紹介され、「ことしはチームとしても個人としても何か結果を残せるシーズンにしたい」(佐原)、「プロのプレーヤーとしての責任を持ち、チームのためにがんばりたい」(長友)など一言ずつあいさつした。

2008-01-27 in 02)イベント・催事, h)東京都, スポーツ | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a01287752e364970c0120a850c1ea970b

Listed below are links to weblogs that reference Jリーグ 10年目のFC東京が新体制を発表:城福新監督のもとで優勝に絡むチームめざす:

» 村林新社長就任!よろしくお願いします! from FC東京を応援する狛江人の会、M1のブログ
FC東京新役員人事で村林専務が社長に昇格。村林新社長はFC東京のチーム創設以来ず [続きを読む]

トラックバック送信日 2008/02/02 1:11:13

コメント

コメントを投稿