« 消えた誕生日 | メイン | 続・サクラの開花情報 »

2007-03-19

サクラの開花情報

k-press恒例のサクラ開花情報「今日の桜 2007」が3月18日から始まった。
スタッフがサクラ好きのため、事務所近くの多摩川土手のサクラレポートに始まってことしで3年目。参加してくれる市民記者も増え、ことしの定点撮影ポイントは10カの予定だ。ちなみに昨年は、番外編を除き5カ所約1カ月間続けた。相棒は「ただでさえ通常の業務が遅れて気味なのに仕事を増やして」とブツブツ言いながらも、楽しそうに画面上の新レイアウトを考え、アップの準備をしていた。

担当する桜並木に出かけて開花の様子を観察していると、日当たりや風当たりはほぼ同じなのに目覚めが早い木、お寝坊さんなど開花の様子は、それぞれ木に個性が備わっているように思えるほど1本1本かなり異なる。
多摩川土手のサクラは、毎年めざめの早い木が昨年より1週間早い15日に一輪だけ半開きのように開花した。翌日は早朝に雪が降り、ふるえるような寒さ。開 花した花が気になったが、朝から何カ所もの取材が重なり撮影には行けなかった。17日の夕方に行ってみると、しっかりと花が開き安心した。
ことしも花が散るまでレポートするが、毎日のように見ていると、サクラの木々に愛着がわき、言葉を交わせぬ一方的な片思いのような気持ち陥るこのごろだ。(ネコ)

Posted by k-press on 2007-03-19 at 04:53 午前 in ウェブログ, 時事問題 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a01287752e364970c01287752f0f7970c

Listed below are links to weblogs that reference サクラの開花情報:

コメント

コメントを投稿