« MacProは速い・デカイ・美しい | メイン | 板に付く和服姿 »

2006-12-11

携帯電話で取材メモ

子どもを対象にした記者講座の講師を務めている。
ある日、小学生を連れて体験取材でインタビューをしている時に、受講生の1人がいきなり携帯電話を取り出してしきりに親指を動かし始め、面食らった。

普段は紙と鉛筆を熱心に動かしている子だ。後ろに回って手元を確認すると、メモを取っていた。3週間前の講座時は紙と鉛筆だったが、ノートを忘れてその代用として使っているという。驚いたのはそのスピード、とても早くて手慣れた感じだった。
手書きよりコンピュータの方が得意な人が増え、記者会見や会議など座って取材できる現場ではノートパソコンを使っている人を時々見かける。大きな机型ワープロを使っていたころからローマ字変換に慣れ親しみ漢字が正確に書けないこともしばしばあるため、パソコンでのメモ取りは便利だとは思うが、移動中の重さを考えると躊躇しているのが実情。携帯メールもするが、キーが少ないため変換に手間取りイライラすることが多い。
0から9までの数字と操作ボタンしかない携帯を使って話す速度とほぼ同じスピードでメモがとれることに、世代の違いを強く感じると同時に、整形外科医から聞いた親指腱鞘炎の患者が増えた話をふと思い出した。(ネコ)

Posted by k-press on 2006-12-11 at 07:21 午前 in ウェブログ, ウェブ・技術 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a01287752e364970c0120a850a8fc970b

Listed below are links to weblogs that reference 携帯電話で取材メモ:

» 携帯ランキング911SH、SH903i、SH902is、910SHが上位 from ヤフーアンケートから見る現代社会
携帯電話ランキング「911SH」2週目で首位!(11/27~12/3)携帯電話機の製品別ランキングでソフトバンクモバイルのシャープ製端末「911SH」が前の週より順位を一つ上げて発売2週目で首位を獲得!911SHは携帯端末向けデジタル放送「ワンセグ」の視聴機能で人気商品になった「905SH」の後継機で「アクオスケータイ」の第二段として発売された新製品。905SHと同じく、液晶画面を横に90度回転できる。液晶サイズは2.6型ワイ... [続きを読む]

トラックバック送信日 2006/12/13 10:23:33

コメント

コメントを投稿