« スマトラ沖地震 | メイン | タイタン星人 »

2005-01-12

振りそで

成人の日の夕方、ターミナル駅のペデストリアンデッキで白いふわふわのショールに振り袖でバギーを押す女性を見かけた。

ちょうど成人式の帰り時間だったのか、まわりには振り袖姿の通行人も多かった。幼児連れのその女性は、途中で振り袖姿の2人組と立ち話をし、そのうちの一人が座り込み、幼児に話しかけた。ひとしきり話をしてから、足ばやにバギーをひき、立ち去った。
これまで何度も成人式の取材をしており、赤ちゃんを抱いた女性の出席も見かけたことはあるが、大抵は洋装か既婚女性の着る短めの和服姿だった。振り袖は、未婚女性の衣裳とも思い込んでいたので、ちょっと驚いた。一度限りの成人式には、ほかの女性達と同じ振り袖が着たかったのだろう。
それにしても成人式の式典会場では、幼児はどうしていたのだろうか、バギーを引くときは振り袖はじゃまにならないのかと妙なことが気になった。(ネコ)

Posted by k-press on 2005-01-12 at 04:51 午前 in 時事問題 | Permalink

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a01287752e364970c01287752e846970c

Listed below are links to weblogs that reference 振りそで:

コメント

コメントを投稿